空港の「ラウンジ」に入ったことがないのですが憧れがあります。どんなことができる場所なのでしょうか?

AI要約

空港ラウンジは、空港で利用できる特別な待合室であり、飛行機搭乗前の快適な時間を過ごすことができます。

空港ラウンジには3つの種類があり、カードラウンジ、航空会社のラウンジ、プライオリティ・パスで入れるラウンジが存在します。

利用料金を支払えば、空港ラウンジを利用できる場合もあります。料金はラウンジによって異なり、1100~5000円程度です。

空港の「ラウンジ」に入ったことがないのですが憧れがあります。どんなことができる場所なのでしょうか?

テレビの特集などで、国内外に空港ラウンジがあることを知っている人も多いのではないでしょうか。飛行機へ搭乗する前に過ごせる場所なのは理解していても、具体的に何ができる場所なのか、どんなメリットがあるのかは意外と知られていないかもしれません。

本記事では、空港ラウンジについて詳しく解説します。空港ラウンジの種類、利用できるサービスや注意点をまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

空港ラウンジとは、空港の待ち時間に利用できる特別な待合室のような場所です。誰でも利用できる待合ロビーとは異なり、一定の要件を満たした人しか利用できません。飛行機に搭乗する前の待ち時間が快適かつ優雅なものとなり、中には空港ラウンジを利用するために飛行機へ搭乗する人もいるほどです。

◆空港ラウンジには3つの種類がある

空港ラウンジは「カードラウンジ」「航空会社のラウンジ」「プライオリティ・パスで入れるラウンジ」の3種類に分けられています。

当日の航空券を所持している人、かつ各ラウンジの利用条件を満たす人なら利用可能です。ラウンジ別の特徴と利用対象は以下のとおりで、必ずしもクレジットカードを持っていなければ利用できないわけではありません。

・カードラウンジ:複数のクレジットカード会社や空港ラウンジの運営会社が共同運営するラウンジ。クレジットカードのゴールド以上のカード(プラチナやブラック)を保有する人が利用対象

・航空会社のラウンジ:航空会社が運営するラウンジ。搭乗する飛行機のクラスがファーストクラスやビジネスクラス、プレミアムエコノミークラスの搭乗券を持っている人、航空会社の上級ステータス会員が利用対象

・プライオリティ・パスで入れるラウンジ:プライオリティ・パス会員のみが利用できるラウンジ。世界600ヶ国、148以上の都市にある空港ラウンジの利用が可能で、ステージによって年会費や利用条件が異なる

◆利用料金を支払えば利用できるラウンジもある

カードラウンジや航空会社のラウンジ、プライオリティ・パスで入れるラウンジの利用対象者ではなくても、料金を支払えば利用できるラウンジもあります。

料金はラウンジによって異なりますが、金額は1100~5000円程度です。料金を支払って空港ラウンジを利用し、今後も利用する機会がありそうならば、対象のクレジットカードを作成するなどしてもよいでしょう。