シワ・変形・血管浮き…老け手の悩みは改善できる!お悩み別特効ケア

AI要約

手の年齢感が出やすい部位である手の悩みと、それを改善するための簡単なセルフケアについて紹介。

手のシワ、シミ、血管浮きに共通する対策として、手の血流を良くし、肌の代謝を高めることが重要で、ハンドクリームを塗った後のマッサージが効果的。

基本のハンドクリームの塗り方やマッサージ方法、手の血流を上げるための保温の重要性などについて具体的に紹介。

シワ・変形・血管浮き…老け手の悩みは改善できる!お悩み別特効ケア

手は「年齢感が出やすい」といわれる場所。しわ・シミ・血管浮きなど、肌の見た目の問題だけでなく、指の関節の痛みや変形に悩む方も増えています。そんなお悩みを改善するため、それぞれの専門家に効果抜群の簡単セルフケアを聞きました。

東京・巣鴨にある、シニア世代のためのネイルサロン。特に50代以降の女性が持つ、手肌や爪の悩みに寄り添ったケアが特長で、多くの雑誌やNHK「あさイチ」などで取り上げられ話題に。https://egao-salon.jp/

「手は日々酷使しているのに、ケアはおろそかになりがち。そのぶん簡単なケアを続けるだけですごく差が出る場所です」と話すのは、シニア世代へ向けたハンドケアを提案するサロン「えがお爪工房」の久賀田有紀(くがた・ゆき)さんと小森(こもり)さくらさん。「手のシワ、シミ、血管浮き」の改善ケアを教えてくれました。

毎日意識したい基本のケアから、気になるお悩み別の特効ケアまで、老け手改善を目指してさっそく取り入れてみましょう。

手のシワ、シミ、血管浮きには、さまざまな原因があります。

「3つの悩みに共通する対策は、手の血流をよくし、肌の代謝を高めること。基本ケアとして、ハンドクリームを塗った後のマッサージがおすすめです(下)。肌に負担をかけずマッサージでき、“ツボ押し”効果で全身がリラックスします」(久賀田さん)

血流を上げるには「保温も効果的です」と小森さん。「下で紹介するように、ハンドクリームを塗る前後で、手をタオルなどで包んで温めます。血管が拡張して血流が増し、クリームの有効成分も浸透しやすくなりますよ」

■毎日のハンドクリームの塗り方&ついでマッサージ

手のシワ・シミ・血管浮きの改善には、まず手の血流をアップすることが大切! 毎日のハンドクリームケアのついでにマッサージを。

1.ハンドクリームの量はアーモンド大くらいが目安。手の甲や指、手のひらなど、手肌全体にしっかりなじませます。

2.指の側面を左右から軽くつかみ、指の根元から指先に向かって軽く引っ張るようにしてマッサージします。

3.ツボが集中している手のひらも入念に。親指の付け根をもんだり、逆の手のこぶしで円を描くように押すのもgood。

4.最後に爪の根元にも、残ったクリームをやさしく塗りこみます。伸びてくる爪の形を整え、ささくれ予防にも。