毎日でも行きたいと思う「ファミレスチェーン」ランキング! 第2位は「ロイヤルホスト」、1位は?

AI要約

ファミレスチェーンの人気投票結果を報告。第2位はロイヤルホスト、第1位はサイゼリヤ。

ロイヤルホストの歴史や提供メニューについて紹介。

サイゼリヤの創業思想や料理の特徴について紹介。

毎日でも行きたいと思う「ファミレスチェーン」ランキング! 第2位は「ロイヤルホスト」、1位は?

  さまざまな料理を楽しめるファミレスには、各種のチェーンが存在します。スイーツに力を入れていたり、お酒が楽しめたりするなど、チェーンごとに個性があり、よく行くお気に入りのお店がある人もいるのではないでしょうか。

 そこでねとらぼでは、2024年4月22日から4月29日までの間、「毎日でも行きたいと思う『ファミレスチェーン』は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計471票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! さっそく、結果を見ていきましょう。

  第2位は「ロイヤルホスト」でした。ロイヤルホストは、1951年に福岡空港で機内食提供と喫茶営業を開始。1953年には福岡市でレストランをオープンし、その翌年にはマリリン・モンロー夫妻がお店を訪れています。

 そんなロイヤルホストでは、通常メニュー以外にも、和洋食を楽しめる「ブレックファストメニュー」や、ステーキをはじめバラエティーのある「ランチメニュー」などを提供しています。

  第1位は「サイゼリヤ」でした。1967年に個人経営レストランとして始まり、1973年にイタリアンレストランとして運営を開始したサイゼリア。低価格でおいしいイタリアンが楽しめ、利用する人も多いのではないでしょうか。

 そんなサイゼリアでは、「お客様がびっくりするぐらい喜んでもらえる価格に」という創業者の思いから、今に至るまでリーズナブルな価格設定を採用。それにより、訪れた人がお好みで複数の料理を選び、イタリアの食文化「コーディネーション」を楽しめるようになっています。