【完売の可能性大】ココイチ大好きライター歓喜…CoCo壱番屋「肉塊トンテキカレー」は絶対食べるべき!

AI要約

ココイチが大好きな筆者が、5月17日から数量限定で登場した「肉塊トンテキカレー」を食べてレポート。

肉塊のインパクトや味、ルーの甘さ、にんにくの存在、キャベツのハニーマスタードなどを紹介。

第1弾が2週間で完売するほど人気だったことから、今回も早めの終了が予想されるため、気になる方はお早めに。

【完売の可能性大】ココイチ大好きライター歓喜…CoCo壱番屋「肉塊トンテキカレー」は絶対食べるべき!

ココイチが大好きです。定番は「カツカレー1辛」。スペシャルな日にはエビにこみをトッピングします。あまりにもココイチが好きすぎて一時期は株主になったことも……。そんな私なので、5月17日から数量限定で登場した「肉塊トンテキカレー」も食べてきました!レポートします。

5月17日から数量限定で登場したのは「肉塊トンテキカレー」。ココイチ史上最大級のインパクトと食べ応えにこだわった「肉塊カレー」シリーズ第2弾です。

第1弾は2023年4月と11月に登場した「ホロ肉ドカンと豪快カレー」。どちらも販売開始から約2週間で完売店舗が続出してしまったのだそう。やはり肉塊って魅力的ですよね。

「肉塊レベル」(?!)は3つ。「レベル1」は1,580円、「レベル2」は2,120円、「レベル3」は2,640円と肉塊のサイズに合わせて価格が変わっていきます。ご飯の量とカレーの辛さは通常のメニューと同じく選択可能です。

今回は「レベル1」、ごはんの量普通、辛さ普通で注文してみました。

中央にドンッ!と乗った肉塊がインパクト大で思わず「おおぉ……」と声が出ますね。肉塊の正体は真空加熱した豚肩ロースのトンテキ。テーブルに届いた時点で肉の香ばしい香りとカレーの香りがコラボしており、食欲が急上昇します。

最初ちょっと食べにくそうだな、と思ったのですがこの肉塊はスプーンでほろほろっと崩せるほど柔らかいです。ジューシーだけど香ばしい、肉肉しさも肉の脂の旨味も感じることができる。とにかくこれだけでも満足感が半端ないです。今後定番メニューとして肉塊部分だけでもサイドメニューとして販売してくれたら嬉しいなぁ……。

ルーはトンテキに合わせて、通常のココイチのものより甘めでした。

もうひとつテンションが上がったポイントとしては、丸ごとのにんにくが入っていたこと。素揚げしたような状態で、ほくほくとした好きなやつです。肉塊とごはんの隙間に2~3個隠れていたのもラッキーにんにく。(ちなみににんにくが苦手な方、においが気になる方はにんにく無しもできるのだそう!)

加えて「肉塊と絶妙に合うにんにくソース」が(ルーに?)使用されていたようなのですが、そこはよくわかりませんでした。

そしてこのハニーマスタードがかかったキャベツ。この存在が最後までずっと美味しいを保ってくれます。

「肉ッッ→丸ごとにんにくッッ→甘くてシャキシャキキャベツ」をループするといい感じです。ハニーマスタードが微妙にカレーにも混ざるのでスプーンですくう場所によって味が変わってくるのも楽しい。

普段、ココイチでは「カレーは飲み物」とばかりに一瞬で食べ終わる私ですが、さすがに「肉塊トンテキカレー」は飲み物ではなかった……。しっかり大満足に堪能いたしました。

第1弾は2週間で完売続出ということで、今回も早めの終了が危惧されます。気になる方はお早めにどうぞ!

文・写真/松本果歩