おりものシート、1枚を1日中使っても大丈夫? 適正枚数を解説【医師が回答! パンツの中の衛生問題】

AI要約

おりものシートの適切な使い方や枚数について、30代女性からのリアルな悩みや疑問に婦人科専門医が解説。おりものの量によっては1日1枚の使用でも問題ないが、お気に入りの下着を長持ちさせたい場合は推奨される。

布製のおりものシートが通気性や肌へのあたりに優れているため、蒸れや膣カンジダのリスクがある人におすすめ。カンジダ膣炎になりやすい人は使用を控えるべき。

おりものシートの役割や適切な枚数の目安に関する情報を提供するとともに、布製おりものシートの利点や注意点を紹介。個人差はあるが、おりものの量や下着の汚れが気になる人に役立つアドバイス。

おりものシート、1枚を1日中使っても大丈夫? 適正枚数を解説【医師が回答! パンツの中の衛生問題】

人と話しづらいからこそ気になる「パンツの中の衛生問題」に関するお悩みや疑問に、人気婦人科専門医がお答え! 今回は、「おりものシートの適正枚数」について聞きました。

■30代女性から寄せられたおりものシートに関するリアルな悩み&疑問!

・「昔からおりものが多いのが悩み。ショーツが汚れてしまうため、おりものシートはマスト! 生理用ナプキンと同じく、トイレに行くたびに交換するのがよいのかな?と思いつつも、何時間も同じものを使用しています。においや病気の原因になったりする可能性は?」(34歳・メディア関係)

・「職場で女性の同僚たちと話していて、私以外の全員がおりものシートを使っていることが判明。ショーツをそのままはいていると言ったら驚かれました。おりものシートを使わない私がおかしい? 膣カンジダになりやすい私は、おりものシートで蒸れたりしないか心配でもあります」(32歳・代理店)

医師がお答え!

【監修】

産婦人科医・神谷町WGレディースクリニック院長

尾西芳子先生

産婦人科医。日本赤十字社医療センター、済生会中津病院、都内クリニックで副院長を経て、2023年春、神谷町WGレディースクリニックを開業。すべての女性のかかりつけ医でありたいとの思いで日々診察を行う。

■おりものシートは基本は1日1枚でOK。膣カンジダになりやすい人は要注意!

「おりものの量は個人差が多いですね。下着が汚れてしまったり濡れてしまったりして困るという人には、通気性のよいコットン100%のおりものシートをおすすめしています。おりものの量にもよりますが、使用枚数は下着と同じ、1日1枚の使用で基本は問題ないと思います。夜の入浴後に1枚つけると、就寝中はおりものの量が少ないので、朝もそのままで大丈夫。おりものの量が気になる人は、日中に一度替えるくらいでよいと思います。

おりものシートの役割は、下着を汚さないこと。おりものシートを使わなくても下着の汚れが気にならない人は、無理に使うことはないと思います。ただ、下着についたおりものは、洗濯しても落としきれないタンパク質汚れがが蓄積し、劣化していきます。お気に入りの下着を長持ちさせたい、という場合には、おりものシートの使用をオススメします。

カンジダ膣炎になりやすい人は使用は控えましょう。おりものシートは防水機能がありどうしても蒸れるので、膣カンジダを発症しやすくなります。蒸れることで菌が増えて、余計おりものが増える可能性もあります。

蒸れが少し気になったり、肌へのあたりが気になる人は、布製のおりものシートがおすすめです。布製は、通常のおりものシートに比べて通気性がよく、肌にやさしいものが多いです」(尾西先生)

防水機能のない布製なので、通気性◎。肌へのあたりもやさしい。使い捨て布ナプキン FREENA(フリーナ)(テープ付き・レギュラー32枚)¥2170/ジュランジェ

おりものシートの適切な枚数は1日0~2枚でした。

取材・文/櫻木えみ