ニベア花王「8×4ロールオン」vsウエルシア「マンダム薬用デオドラントロールオン」塗った感じは?【買うならどっち】

AI要約

残暑が厳しい中、デオドラントの比較を行う。

無香料を選ぶポイントとロールオンタイプの比較。

市場動向や新しいデオドラントアイテムについても触れる。

ニベア花王「8×4ロールオン」vsウエルシア「マンダム薬用デオドラントロールオン」塗った感じは?【買うならどっち】

【買うならどっち? 独自目線でジャッジ】#79

 デオドラント編

  ◇  ◇  ◇

 9月になっても残暑がきつく、脇の下から汗がダラダラ出ます。ブラウスなんか着たもんなら汗がじわ~っとついて恥ずかしい。永久脱毛したら汗が止まらなくなったみたいです。

 そんなわけで、今回はデオドラントを比較します。

 昔は、ロールタイプは海外にしかなく、日本ではスプレー式しかありませんでした。脇の下に粉が真っ白について、それがシャツにもついて洗濯が大変でした。それが、いつの間にか日本でもロールタイプが主流になっていますね。

■無香料をチョイス

 私は女のにおいをぷんぷんさせるのが嫌いなので、においが少ない無香料を選びます。ニベア花王の「8×4(エイト・フォー)ロールオン」と、ドラッグストア「ウエルシア」のオリジナル「マンダムWelcia薬用デオドラントロールオン」の無香料を比較します。

 ウエルシアで買うと、値段は8×4が538円(税別)、ウエルシアブランドは398円(同)。量は45ミリリットルで同じです。

 つけると、どっちもややすっきり、す~、ピリピリッて感じですが、海外のと比べるとかなり弱いですね。

 8×4はリコリス由来の殺菌成分BGA(β-グリチルレチン酸)、自然由来の「消臭グリーンティーエッセンス」配合です。他にもジャスミン、ローズ、せっけん、シトラスなどの香りがあります。男性用は消毒系のものが多く、香りの種類が少ないので、あえて女性用を使うのも手ですね。

 一方、ウエルシアはマンダムが製造していますが、緑茶エキスが入っているようで柔らかい香りです。確かに8×4のほうが殺菌作用がある感じで強烈です。ばい菌にはよさそうですが、においが消毒剤のような、注射した後のアルコール綿のようなにおいがします。一方、ウエルシアは自然な感じであまりにおいがしません。

 8×4の容器は透明でやや縦長の楕円形です。透明なので中の分量がどれくらい減ったかがわかります。ウエルシアは白い容器で高さはやや低めで丸い形です。ポシェットに入れるには小さいほうがいいかもしれません。

 制汗剤市場(2023年)は531億円で3分の2を女性が占めていますが、伸び率は男性の方が高くなっています。

 デオドラントにはシート、スティック、ロールオン、パウダースプレー、ウオーターがあり、昔はスプレーが大半を占めていましたが、今はシートが主流です。23年もシートの売り上げが伸びていて、スプレーを約12%も上回っています。

 私はもったいなくてシートを使ったことがありませんが、今度、シートと一緒に使い分けてみます。

(柏木理佳/生活経済ジャーナリスト)