ナスにピーマン、枝豆を収穫。高橋メアリージュンが畑仕事を続ける理由

AI要約

高橋メアリージュンさんが木曜ドラマ「スカイキャッスル」の合間に自身の畑でオーガニック野菜を収穫する日常を送っている様子。

彼女は畑でナス、枝豆、ピーマン、シソなどの夏野菜を収穫し、オリーブオイルで焼いて楽しんでいる。また、熱中症対策をしっかりとりながら作業している。

ビタミンDをしっかりとるために日光浴を心がけており、それが健康や心の安定にも繋がると考えている。

ナスにピーマン、枝豆を収穫。高橋メアリージュンが畑仕事を続ける理由

現在、木曜ドラマ「スカイキャッスル」(テレビ朝日系21時~)に出演中の高橋メアリージュンさん。お受験バトルは一体どんな結末を迎えるのか、スカイキャッスルの住人はどうなるのかーー。セレブママたちの戦いもいよいよ佳境に入り、目が離せない展開になっています。

そんな忙しい仕事の合間をぬって、自身の畑でオーガニック野菜を育てているメアリージュンさん。畑には今年もたくさんの夏野菜が実り、無事に収穫を済ませたのだといいます。

高橋メアリージュンさん連載「優しさと生きる」32回前編では、夏野菜の収穫、メアリーさんが考える日焼け対策、そして現在の食生活とハマっている食事についてお聞きします。

7月のある日、私がオーガニック野菜を育てている畑で収穫をしました。今回獲れたものはナス、枝豆、ピーマン、シソ。どれもすっごく美味しかったです! やっぱり愛情こめて育てた、そして獲れたての新鮮な野菜は美味しいですね。

収穫量はなかなかのもの。ナスと枝豆は友人にも配ることができました。またこれから違う野菜を育てる予定です。

今回収穫したナスは白ナス。初めて植えたのですが、よく育ってくれました。好きな食べ方は、シンプルですがオリーブオイルで焼いて塩で味つけする方法。ナス本来の味が楽しめる食べ方だと思います。

夏の畑仕事は熱中症対策も万全に。私はまださほど暑くなっていない朝の7時頃に畑に行って、手入れをしたり収穫したりしています。朝は5時半から6時の間に起きているのですが、6時からマイクロヨガのオンライン講座を受けている都合上、どうしても7時を過ぎてしまうんですね。

畑に着いてからは、なんだかんだと1時間以上は作業をしています。

外出する際は、熱中症予防のために塩を入れた水を持参して日よけの帽子をかぶっていますが、過剰に肌を隠すことはしていません。私はもともと焼けても肌が痛くならないタイプというのもありますが、骨と心の健康には欠かせないビタミンDとセロトニンをしっかり作りたいので。

ビタミンDは、日光を浴びることで私たちの体内で作り出せる栄養素です。骨を強くすることはもちろん、免疫力を上げたりアレルギーの予防にも効果があるので、夏の間もある程度はお日様を浴びることにしています。

太陽の光を浴びるメリットは他にもあります。日光を浴びると、脳から「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが分泌されます。このセロトニンは眠気を引き起こすメラトニンの元になるものなので、快眠のためには昼間しっかりと日光を浴びておく必要があるのです。

美容、健康、心の健康をバランスよくとれたらなと思いますね。