「こんなティソのPRX見たことない!?」永井豪の人気漫画『UFOロボ グレンダイザー』とのコラボモデルが秀逸過ぎる

AI要約

スイスウォッチブランドのティソが、1970年代の漫画作品「UFOロボ グレンダイザー」とのコラボモデルを発売。

コラボモデルは70年代のデザインを反映し、グレンダイザーの要素を取り入れたデザインとなっている。

新旧のファンから注目を集める特別なモデルとして、熱狂的な支持を受けている。

「こんなティソのPRX見たことない!?」永井豪の人気漫画『UFOロボ グレンダイザー』とのコラボモデルが秀逸過ぎる

1853年にスイスで創業したスイスウォッチブランドのティソは、人気コレクションPRXより、1970年代に放送された永井豪の漫画作品「UFOロボ グレンダイザー」とのコラボモデル「ティソ PRX UFOロボ グレンダイザー スペシャルエディション」をローンチ。順次販売を開始した。

そもそも「PRX」の原型となった「Seastar」が発売された1978年は、欧州で「UFOロボ グレンダイザー」が放送された年。同じ年代にルーツを持つ2つが運命的な出会いを果たした形だ。

ティソ

ティソ PRX UFOロボ グレンダイザー スペシャルエディション

¥125,400

自動巻、40mm径、パワーリザーブは最長80時間、10気圧防水

40mmの316Lステンレススチールケースに、イエローのスーパールミノヴァで輝くグレンダイザーの胸像が彫りこまれた鮮やかなブルーダイヤル、そしてグレンダイザーの代表的な武器「ハーケン」の形に加工された秒針や、グレンダイザーの胸像が刻印されたローターなど、70年代を知る世代の心に懐かしさを、そして新しい世代の心に興奮を呼び起こす。

ダイアル外周の見返し部分には、日本語で「UFOロボ グレンダイザー」と刻まれており、約半世紀の時を経て実現したスイスの時計製造技術と日本のポップカルチャーの出会いを象徴している。

ムーブメントには、高い精度と耐磁性が特徴のニヴァクロン製のひげゼンマイを採用。最長80時間のパワーリザーブを実現した機械式ムーブメント パワーマティック 80を搭載。サファイアクリスタルガラスの風防と、ミネラルガラス製の裏蓋を備え、10気圧防水仕様の本モデルは、どのような環境下でも高い信頼性を保証してくれる。

さらに、今回の特別なコラボモデルのウォッチボックスは「UFOロボ グレンダイザー」に登場する円盤メカ「UFO スペイザー」をモチーフにした特別なデザインとなっており、ウォッチボックスを保管する外箱には、原作者の永井 豪 氏による原画が印刷されている。

なお、スイスの時計製造における卓越した技術と70年代のデザインエッセンスが反映された「ティソ PRX」と、日本のポップカルチャーを代表するマンガコンテンツとのコラボは、ティソにとって新たな試み。

70年代に「UFOロボ グレンダイザー」に熱狂したファンはもちろんのこと、2024年夏から日本を皮切りに、世界中で順次放送が開始されるアニメ「グレンダイザーU」の新しいファンにとっても、激熱な特別なモデルだ。