品薄が続いた「こまごまファイル」。入れやすい・出しやすい・探しやすい!万能ファイルの使い道は無限大【冷蔵庫のふりかけ】【意外と面倒なシールの保管】【折り紙収納】

AI要約

サクラクレパスの「こまごまファイル」はSNSで話題になり、大人も子どもも便利に使えるアイテムとして注目されました。

外側はコンパクトで持ち運びしやすく、内側はシールなどのアイテムをスムーズに収納できる設計になっています。

水谷妙子さんが監修したこのファイルは、使いやすさとデザイン性を両立した便利なアイテムです。

品薄が続いた「こまごまファイル」。入れやすい・出しやすい・探しやすい!万能ファイルの使い道は無限大【冷蔵庫のふりかけ】【意外と面倒なシールの保管】【折り紙収納】

この商品をご存知でしょうか?SNSでユーザーの使い方が多くの人に共感されて、発売後1ヶ月半で年間目標販売数をクリアしたサクラクレパスの「こまごまファイル」です。子ども向けのシリーズで出されましたが、「大人向けにもとても便利に使える」商品で一時、品切れ状態になるほどでした。

■外側は?

全体が白一色のファイルです。高さは21cmとA5サイズのノートと同じで、横幅はそれより少し小さく17.5cm。背表紙の幅は3.5cmと意外とコンパクト。裏表紙からベルトが出ていて内側の先端には面ファスナーがついています。同じく表紙にも面ファスナーがつけられていて、閉じてコンパクトに使うことができます。また、持ち運びがしやすいように上部にはハンドルがつけられています。

■内側は?

ベルトを外すと6つの部屋に分かれているじゃばらのポケットが扇型に開きます。これによってファイル自体が自立します。ポケットの高さは約10.6cm。小さめのものを入れても取り出しやすく、高さがあるものでもしっかりと支えてくれる絶妙な高さです。最大に開くと幅は20cmほどになります。

実はこの商品、HugKumの記事でもお馴染みの整理収納アドバイザーの水谷妙子さんが監修しています。子どもの“お絵かきや工作を楽しみたい”気持ちと、親の“自分で片づけてほしい”気持ちに寄り添って誕生した【おかたづけシリーズ】から発売された商品なのです。

お子さんも楽しむ、大人も手帳デコに使う世代を超えて楽しめるのが「シール」ではないでしょうか?そのシールを使うときにどう便利なのかを考えてみましょう。

■割り切っていた「使いづらさ」

シールを収納するためのアイテムは今までも市販されていました。例えば筆者宅にあるシール用のファイルはシールが気持ちよく入るサイズのポケットになっている縦長のもので、ポケットを1枚ずつめくって自分の使いたいシールを探し、ポケットに手を入れて取り出すというものでした。

今まではそれが普通だったので、「取り出すのが面倒」「たくさんは入らない」というのは仕方がないと割り切っていた部分がありました。

■こまごまファイルでパッと解決!

ですが、こまごまファイルはポケットに幅があるため、1カ所にたくさんのシールを入れられます。しかも、ポケットの高さがそこまで高くないので、小さいサイズのシールでもひょいと取り出すことができます。また、ポケットにパンパンにシールを詰め込んでも、ファイル自体が自立している&ポケットが低いので、立てたシールを1枚ずつめくって使いたいものを探しやすくなっています。

このように収納しやすく、入れたものが出しやすくなっているのです。