「日本ほど清潔ではないです」 初訪日のオランダ人 街中になくて驚いたものとは

AI要約

オランダ人観光客が日本の街の清潔さとゴミ箱の少なさに驚き、地域ごとの暮らしの違いを楽しむ様子。

オランダ人観光客が、日本のコンパクトな暮らしや衛生環境に感心し、ゴミ箱の少なさに驚いている。

観光庁の調査によると、訪日旅行中に困ることとして最も多いのが、街中のゴミ箱の不足。ただし、新しいスマートゴミ箱が導入されている地域もある。

「日本ほど清潔ではないです」 初訪日のオランダ人 街中になくて驚いたものとは

 世界の観光地のなかでも、日本の街のきれいさは群を抜いており、それに驚く訪日外国人は少なくありません。初めて日本へやってきたオランダ人は、街は清潔にもかかわらず、あるものがないことに驚いたといいます。それはいったい、なんなのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

 日本に到着したばかりだというオランダ人のペドロさん、エリサさん、ケイさん。3人は、勤めている日系企業の創立5周年イベントに参加するため、初めて日本を訪れました。東京と沖縄に1週間ずつ滞在する予定です。

 国内での移動や宿泊を通じて、ペドロさんにはさっそく感じていることがあるようです。

「日本の暮らしはとても興味深いです。オランダ人から見ると、何もかもコンパクトにまとまっていると感じますね。泊まっているホテルの洗面台が少し低いなと感じました。また、地下鉄もオランダの電車より小さいと感じましたね」

 東京の都会的な街並みにも驚いた様子。そびえ立つ高層ビルやマンションを見上げて、「この中に全部、人がいると思うと驚きます」と、ペドロさんは笑って話します。

 一方、ケイさんは街がとても衛生的なことに着目しました。「街が非常に清潔だと思いました」と驚いたと同時に、あるものがオランダに比べて極端に少ないことを指摘します。それは、街中に設置されているゴミ箱の数。

「オランダも比較的きれいな国ですが、日本ほど清潔ではないですね。それに、日本の街中にはゴミ箱がないのに驚きました。オランダではゴミ箱がどこにでもあります。いつも満タンですが(笑)」

 観光庁が2024年に発表した調査では、「外国人旅行者が訪日旅行中に困ったこと」に関して、最も回答が多かった項目が「ゴミ箱の少なさ」でした。そこで、安全面などから減少傾向にあった街中のゴミ箱を新設する動きが出てきています。

 東京・原宿や大阪・道頓堀では、ゴミの圧縮機能や蓄積量の通知機能などを備えた“スマートゴミ箱”が設置されているのだとか。

 母国・オランダと日本の違いを敏感にキャッチしている3人。東京と沖縄では、同じ日本でも、その地域ならではの暮らしがあります。そんな地域による違いも、存分に楽しんできてほしいですね。