カピバラのスイカ早食い競争 “埼玉代表”ヘチマが余裕の3連覇

AI要約

埼玉県こども動物自然公園で行われた「カピリンピック★カピバラのスイカ早食い競争」で、5歳の雌カピバラ「ヘチマ」が3連覇を果たし、2位を1分近く引き離して圧勝した。

競技には他の4つの動物園のカピバラも参加し、約500グラムの皮付きスイカを食べるタイムを競った。

ヘチマは1分48秒でスイカを完食し、自身の記録には及ばなかったが、王者の貫禄を見せつけた。

カピバラのスイカ早食い競争 “埼玉代表”ヘチマが余裕の3連覇

 国内5動物園のカピバラが対決する「カピリンピック★カピバラのスイカ早食い競争」が行われ、埼玉県こども動物自然公園(東松山市)の「ヘチマ」(雌、5歳)が2位を1分近く引き離す圧勝で3連覇を果たした。

 対決は7月27日に開催。同園のほか、伊豆シャボテン動物公園(静岡県伊東市)▽那須どうぶつ王国(栃木県那須町)▽長崎バイオパーク(長崎県西海市)▽いしかわ動物園(石川県能美市)――のカピバラが皮付きスイカ(約500グラム)を食べるタイムを競った。

 ヘチマはスタート後、置かれたスイカにすぐに向かい、あっという間に完食した。タイムは1分48秒で、自身の持つ大会記録(1分29秒)には及ばなかったが、後続を寄せ付けずに圧勝し、王者の貫禄を見せつけた。

 優勝を記念して各園から賞品が贈られるといい、いしかわ動物園から能登スイカ、伊豆シャボテン動物公園からカボチャが届くなどしているという。飼育担当は「見事3連覇を果たしてくれました。堂々たる食べっぷりを見せてくれて、うれしいです」とコメントした。【鷲頭彰子】