Xを有効に活用しているイメージのある企業アカウント、3位ローソン、2位シャープ、1位は?

AI要約

Utakataが行った調査では、Twitterで企業の公式アカウントをフォローしている人が80.1%であり、フォローする理由として主に商品やサービスに興味があることが挙げられた。

また、フォロワーが最も希望する情報は割引やキャンペーン情報であり、企業アカウントが有益な情報を提供することが重要視されていることがわかった。

後編では、Twitterを有効活用している企業アカウントについてのランキングが紹介され、どのようなアプローチが成功しているのかが明らかになる。

Xを有効に活用しているイメージのある企業アカウント、3位ローソン、2位シャープ、1位は?

様々な情報発信をX(Twitter)で行っている企業アカウント。魅力的な新商品やキャンペーンなどの情報をいち早く入手することができるので、フォローしている人も多いと思う。では、多くのフォロワーをから支持されている運用上手な企業はどこなのだろうか?

Utakataは、X(Twitter)ユーザーの10代~50代の男女316名を対象に、「Xの企業アカウント」に関する調査を実施したので、結果をお伝えしよう。

「X(Twitter)で企業の公式アカウントをフォローしていますか?」と質問したところ、「している」が80.1%、「していない」が19.9%という結果に。

続いて「X(Twitter)で企業の公式アカウントをフォローしている目的を教えてください」と質問したところ、「その企業の商品・サービスが好き」が167票、「割引やキャンペーンなど発信情報が有益」が139票、「投稿が面白い」が65票、「好きな芸能人やインフルエンサーがキャスティングされている」が33票という回答となった。

「X(Twitter)で企業の公式アカウントが発信してほしい情報・動画を教えてください」と質問したところ、「割引やキャンペーン情報」が234票、「新商品発売・新サービス開始の情報」が195票、「商品やサービスの魅力が伝わる投稿」が122票、「エンタメ投稿」が59票となった。

後編では、X(Twitter)を有効活用しているイメージがある企業アカウント第1位は「マクドナルド」や2位以下の企業が、どう有効に活用していると思うか聞いた回答を紹介していく。

調査概要

調査期間:2024年4月15日~2024年4月29日

調査方法:インターネット調査

回答者数:316名

出典元

https://utakata.co.jp/

構成/Ara