元保護ねこの飼い主「セミの季節ですね」 驚きの一枚が話題に 「新種ですか」

AI要約

夏の訪れを感じさせる写真がX(ツイッター)で話題となりました。和室の壁に張り付くような姿をしたねこ「つきみ」ちゃんがセミのように見えたことから驚きが広がりました。

つきみちゃんは元保護ねこの男の子で、かまってちゃんな性格。飼い主さんと一緒に暮らす中、興奮状態で長押にジャンプする姿が年に数回見られるとのこと。

写真撮影時もつきみちゃんは大興奮で、ジャンプして長押に掴まり、その後はすぐに落下。夏の到来を知らせるかのような姿を見せたつきみちゃんは元気いっぱいに夏を楽しんでいる様子です。

元保護ねこの飼い主「セミの季節ですね」 驚きの一枚が話題に 「新種ですか」

 本格的な夏を迎え、セミの鳴き声も聞こえるようになりました。そんな夏の訪れを感じさせる写真が、X(ツイッター)で話題を集めています。まるでセミのような姿を見せたのは、なんとねこです。部屋の中で繰り広げられたまさかの光景に、驚く人が続出。飼い主さんに詳しい話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「セミの季節ですね」

 そんなひと言が添えられた写真に写っているのは、和室の壁面を囲む長押と、そこにぶら下がる黒い物体。ふさふさしたシッポと小さい三角の耳が見えており、どうやら正体はねこのようです。

 後ろ足をピンと伸ばし、体はまっすぐの状態で、まるで壁に張りついているようにも見えます。ジタバタする様子もなく、今にも「ミーンミーン」という鳴き声を上げそうです。

 この写真がXで公開されると、9000件を超えるいいねを集めました。リプライ(返信)には「今年のクマゼミは大きいですね」「大きなセミですが、新種ですか。どんなふうに鳴くんだろう」「これがニャンニャンゼミかぁ」「懸垂をしているようにも見えます」「すごい腕力にゃ……!」など、さまざまな声が寄せられました。

 話題になったのは、元保護ねこの男の子「つきみ」ちゃんです。ねこをお迎えしたいと長らく考えていた飼い主さん。そんななか、里親募集サイトを通じてつきみちゃんと出会い、お迎えを決めました。かっこいいお名前は、黄金に輝く瞳が月のようであることや、お月見をする秋生まれであることが由来です。

 甘えん坊な性格で、飼い主さんいわく“かまってちゃん”というつきみちゃん。遊んでほしいときは、飼い主さんを見つめながら「かまってー」と言わんばかりにお腹を見せてアピールするそう。

 ねこをお迎えしたいと長らく考えていた飼い主さん。そんななか、里親募集サイトを通じてつきみちゃんと出合い、お迎えを決めました。

 優しい飼い主さんと一緒に暮らすなか、つきみちゃんは気持ちが昂ると長押にジャンプし、そこに掴まるようになりました。飼い主さんによると、年に数回その姿が見られるそう。

 話題の写真が撮影されたときも、つきみちゃんは興奮状態でした。大きくジャンプして長押に掴まったあとは、「数秒ほどこの状態でしたが、すぐ落下しました」とのこと。見事な着地も決めたようです。

 まるで夏の始まりを知らせるかのように、セミさながらの姿を見せたつきみちゃん。夏の暑さに負けないように、元気いっぱいに過ごしてほしいですね。

○取材協力:つきみちゃん(@tsukimi_32)さん