骨格ナチュラルの夏服コーデ!プロが着こなしのコツ&おすすめコーデを紹介

AI要約

骨格ナチュラルタイプの夏服の着こなしのコツをまとめると、ゆったりしたオーバーサイズのアイテムを選ぶ、AラインシルエットやIラインシルエットを取り入れる、肩まわりをカバーできるトップスを選ぶ、ロング丈のボトムスを選ぶ、そして天然素材を活用することがポイントとなります。

骨格ナチュラルタイプは、フレーム感のある骨格を持ち、スタイリッシュな体つきが特徴。ゆるやかなAラインやIラインのシルエットがおすすめで、オーバーサイズのアイテムも得意。

トップスは肩まわりを隠せるデザインを、ボトムスはロング丈を選ぶとスタイルアップにつながる。天然素材やざっくりした風合いの素材が似合うので活用すると良い。

骨格ナチュラルの夏服コーデ!プロが着こなしのコツ&おすすめコーデを紹介

骨格診断の骨格ナチュラルタイプにはどんな夏服が似合う?スタイリッシュな体型が特徴の骨格ナチュラルタイプに似合う形や素材を知っておくと、手軽にスタイルアップできますよ。着こなしのコツやコーディネートを専門家監修のもとご紹介します。

いわさき・いくこ トータルイメージアップのためのサロン”Your Style”代表。骨格診断アドバイザー、イメージコンサルタント、カラーコンサルタント、顔タイプアドバイザー。大手企業勤務のキャリアにより、ビジネスマン、ビジネスウーマンに向けたコンサルティングに定評があり、個人向けコンサルティングから企業向けセミナーまで行う。個人向けでは知的で素敵に魅せるスーツスタイルから、オフィスに相応しいスマートカジュアルまで対応している。

骨格ナチュラルは、骨格診断の3タイプのうちの一つです。

・骨格ナチュラル

・骨格ストレート

・骨格ウェーブ

骨格ナチュラルタイプの人は、しっかりしたフレーム感のある骨格を持っていることが特徴です。骨や関節が大きく、骨盤にも厚みがあります。筋肉や脂肪の質感はあまり感じられず、全体的に四角形のようなスタイリッシュな体つきをしています。

鎖骨からバストトップにかけて直線的な人が多く、二の腕にもあまり肉感はありません。ウエストとヒップの差やウエストの高さには個人差があり、ヒップは平面的な傾向にあります。

鎖骨や肩甲骨、手足、膝の皿、くるぶしなどの関節が目立ち、存在感があることが多いです。肉感的な印象が少ない体型なので、骨格ナチュラルタイプの人はラフさのあるコーディネートやメンズライクな雰囲気のファッションがよく似合います。

肌はしっかりしており、ドライな質感の人が多いです。

自分のタイプがわからない人は、骨格診断×パーソナルカラー診断で“似合う”がわかるWEBの無料診断もあるので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

ここからは、骨格ナチュラルタイプの人の夏服の着こなしのコツをご紹介します。

■ゆったりしたオーバーサイズのアイテムを選ぶ

骨格ナチュラルタイプの人は、肩の力が抜けた着こなしができる、ゆったりしたオーバーサイズのアイテムが得意です。

ダボッとしたシルエットの服はだらしなく見えてしまいがちですが、フレーム感がありスタイリッシュな体つきをしている骨格ナチュラルタイプの人であれば、カジュアルにかっこよく着こなせるでしょう。

逆に、タイトなアイテムやシルエットがコンパクトなものは、体の骨感を強調させてしまうためがっちり感が出てしまいやすく、苦手なアイテムです。丈が短めのアイテムもバランスが悪く見えてしまうため、苦手な傾向にあります。

■ゆるやかなAラインシルエット・Iラインシルエットを作る

骨格ナチュラルタイプの人はフレーム感のある体つきが特徴です。ウエストの骨や膝のお皿が大きく、タイトなシルエットのアイテムは体のラインを拾ってしまい、ゴツゴツした印象に。

Aラインシルエットとは、アルファベットのAの形のように上から下に広がったようなシルエットのことで、骨格ナチュラルタイプの人が気になりがちな骨感や筋感をカバーすることで、すっきりした着こなしができます。

また、骨格ナチュラルタイプの人はアルファベットのIのような縦に長いラインが強調されるIラインシルエットもおすすめ。骨格ナチュラルタイプの人が得意なロング丈やマキシ丈のアイテムはIラインシルエットを作りやすく、着痩せ効果も期待できます。

AラインシルエットやIラインシルエットのワンピースはちょっとしたパーティーに出掛けるときにも活躍するので、1枚持っておくと夏のおしゃれをさらに楽しめるでしょう。

■トップスはフレーム感をカバーできるものがおすすめ

骨格ナチュラルタイプの人のトップス選びは、肩まわりの骨感をカバーできるデザインものを選ぶとおしゃれに着こなせます。

ネックラインが開き過ぎていないボートネックやラウンドネック、オフタートルネック、タートルネックを選ぶのがおすすめです。スタイリッシュな体つきのため、和服よりも洋服が似合う傾向にあります。

■ボトムスはロング丈がおすすめ

骨格ナチュラルタイプの人は、ロング丈のボトムスがよく似合います。ボトムスの丈選びで迷ったときは、パンツもスカートも、ロング丈を選ぶのがおすすめです。

ロング丈のボトムスは、骨格ナチュラルタイプの人の手足の長さが生き、スタイリッシュな雰囲気にもなじみやすいアイテム。脚の筋感や骨感をカバーできることもメリットです。

骨格ナチュラルタイプの人は手足が長い人も多く、半端な丈のボトムスではせっかくの手足の長さが生かせないので、ロング丈を選ぶとスタイルアップにつながります。

■骨格ナチュラルタイプが得意な天然素材を活用する

骨格ナチュラルタイプの人は、肌質がドライな人が多く、ざっくりした風合いの素材のものがよく似合います。

洗いざらしのような風合いのある素材、ガーゼ、麻などの素材がぴったりです。デニムの場合は、きちんとし過ぎていないカジュアルなものが似合い、色落ち加工のものやダメージ加工がされているものもおしゃれに着こなせます。

逆に、シフォンやソフトなレースなど、柔らかい素材や軽やかな素材は骨格ナチュラルタイプの人の骨感や筋感が目立ってしまいやすく、苦手な傾向にあります。