【ダイソー】小さく畳めて持ち歩きやすい!夏レジャーに超便利な〈虫かご〉購入レポートです

AI要約

夏休みシーズンに突入し、昆虫採集が楽しみな方に向けて、ダイソーで発見したユニークな虫かごを紹介。

虫かごの特徴や利点、使いやすさについて詳細に解説。

軽量で持ち運びやすい虫かごは、子供も楽しんで昆虫採集を楽しめるアイテム。

【ダイソー】小さく畳めて持ち歩きやすい!夏レジャーに超便利な〈虫かご〉購入レポートです

もうすぐ夏休みシーズンに突入します。夏レジャーや自由研究といえば〈昆虫採集〉を楽しみにしているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな〈昆虫採集〉に欠かせないアイテムのひとつ、〈虫かご〉。

今回は、ダイソーで発見した、ちょっぴりユニークな〈虫かご〉を詳しくレポートしていきます。今年、昆虫採集を予定しておられるは、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

※今回ご紹介する商品の情報は執筆時点のものです。閲覧時点においては、在庫状況や価格等異なる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

●一見、洗濯ネットのようですが…昆虫採集に必須のアイテム〈虫かご〉です! 

夏レジャーの定番、昆虫採集。子どもが採集した昆虫が家の中で逃げて、家族全員で探し回った……。なんてひやひやした経験ありませんか。自分はあります。とはいえ、生き物ですから虫の扱いは難しいですよね。経験が少ない場合なら、なおさらです。

100円ショップには、夏を前に昆虫採集グッズが並んでおり、虫かごも定番の透明で中が見やすいものから、ユニークなかたちのものまで、子どもが大喜びしそうな可愛らしいアイテムが並んでいます。

わが家にも数えてみると、すでに5個ほど虫かごがありました。そんな中から、目新しく、かつ昆虫採集に同行する親として、メリットも多いと感じたダイソーの〈虫かご〉をピックアップして紹介していきます。

●〈魅力ポイント 1〉ゴムバンドを外すと「ポン」と広がって自立します

こちらの写真のとおり、ダイソーの〈昆虫採取網〉は、黒いゴムバンドを外すと、バネの力でネットが「ポン」と広がり、写真のように広がり自立します。

使わない場合は、黒いゴムバンドで小さく折りたたむこともできます。畳むのにも、そんなに力はいらないため、子ども自身で網を広げたり、たたんで片付けたりすることができます。

●〈魅力ポイント 2〉ファスナーが大きく開くので、出し入れも楽ちん

円形のファスナーが上部についており、大きく開いて昆虫を出し入れできます。うちの子どもは、この虫かごを虫取り網として使って、虫を捕まえようと駆け回ったりしていました。

●〈魅力ポイント 3〉ゴムバンドは、虫かごを持つハンドルとしても活躍します! 

肩からかける紐などは付いていませんが、その代わりとして、上部にある黒いゴムバンド部分が便利に使えます。手に下げて持ち運ぶハンドルとしても活躍してくれるんです。

計量してみたところ、この〈昆虫採集網〉は、約52g(筆者実測値)と軽量でしたので、子どもでも手に下げて虫取りも両手を使って楽しめそうですね。