ジメジメした梅雨に突入!不快な時期も快適に乗り切れる「家の中でもできる楽しみ方」とは?

AI要約

梅雨の時期、家で過ごす楽しみ方を紹介。運動や読書を通じて心と体をリフレッシュする方法が紹介されている。

運動やエクササイズをすることで、体を動かしスッキリする方法が紹介されている。

読書を通じて本の世界に没頭し、梅雨時のモヤモヤした気分を忘れる方法が紹介されている。

ジメジメした梅雨に突入!不快な時期も快適に乗り切れる「家の中でもできる楽しみ方」とは?

梅雨の時期は、毎日雨ばかりで思うように外出できないし、家の中もジメジメして気分はダダ下がり。どうすれば、この不快な時期を快適に乗り切ることができるのでしょうか? 今回『kufura』では、20歳以上の女性237人にアンケートを行い、「梅雨を快適に乗り切るための家の中でできる楽しみ方」を聞いてみました。皆さんが実際にやっている、家の中での楽しみ方を見ていくことにしましょう。

「家でヨガやストレッチをします。健康にいいし、気分も良くなります」(32歳/学生・フリーター)

「ダンスの動画を観ながら、汗をかくまで体を動かします。汗をかくと気分がスッキリして、雨の日も家の中で気持ちよく過ごすことができます」(30歳/コンサルタント)

「思い切り汗をかくと、いいストレス解消になるので、雨の日は室内筋トレに励みます」(60歳/主婦)

「家でシャドーボクシングをします。汗をかくことで気分も上がるし、その後のお風呂にも気持ちよく入ることができます」(28歳/主婦)

「トレッドミルで軽く歩き、入浴剤を入れたお風呂にゆっくり浸かると極楽です」(73歳/主婦)

雨で外に出られないからといって、運動を諦める必要はありません。今はYouTubeなどにエクササイズ動画がたくさんアップされているので、それを参考に家でもさまざまなエクササイズを楽しむことができます。運動でしっかり汗を流したあとは、ゆっくりとお風呂に入るのがおすすめ。体も心もスッキリして、梅雨どきも快適な気分で過ごすことができますよ。

「読書をすると、本の世界に没頭できるので、梅雨どきの憂鬱な気分も忘れてしまいます」(72歳/主婦)

「静かな部屋の中で、雨の音を聞きながら好きな作家の本を読むと、心が落ち着きます」(62歳/その他)

「好きな飲み物を片手に、雨の音を楽しみながらじっくりと読書をします」(61歳/デザイン関係)

「図書館で借りてきた本を、ただひたすら読みまくります」(52歳/主婦)

「雨の日は、熱めのお風呂に浸かりながら読書をするのが至福です」(47歳/その他)

梅雨の時期は、家で読書をして楽しむという人も多いようです。読書は本の世界に没頭することができるので、本を読んでいると梅雨どきのモヤモヤした気分を忘れることができます。コーヒーや紅茶などの好きな飲み物を用意して、雨の音をBGMに本を読めば、ジメジメした日もおうちで楽しく過ごすことができそうですね。