祇園祭・長刀鉾稚児の「結納の儀」、鉾町が養子迎える

AI要約

祇園祭前祭の長刀鉾の鉾町が稚児の西川雅基さんを養子として迎える結納の儀が行われた。

長刀鉾保存会の役員らが対面し、結納品を手渡す中、正芳さんが緊張した面持ちで返礼の言葉を述べた。

稚児や禿は通常結納の儀に参列しないため、この日は特別な行事となった。

祇園祭・長刀鉾稚児の「結納の儀」、鉾町が養子迎える

祇園祭前祭(さきまつり)の山鉾(やまほこ)巡行で先頭を進む長刀(なぎなた)鉾の鉾町が、今年の稚児(ちご)の西川雅基さん(11)を「養子」として迎える「結納の儀」が12日、稚児の父、正芳さん(49)が経営する日本料理店「祇園にしかわ」(京都市東山区)で行われた。

八坂神社の祭神の軸をかけて祭壇を設けた和室で、長刀鉾保存会の役員と稚児の家族らが対面。保存会の井上俊郎代表理事(67)が「大役をお受けいただき、誠におめでとうございます」と述べ、扇子などの結納品を手渡した。正芳さんは「お稚児という大役を授かり、(補佐役の)禿(かむろ)さんとともにご奉仕できるよう精進してまいります」と緊張した面持ちで返礼の言葉を述べた。

稚児や禿は学校があることなどから通常は結納の儀に参列しない。(田中幸美)