挫折せず運動を続けられる方法って?習慣化に成功した人にコツを聞きました。ポイ活アプリなど活用

AI要約

運動習慣を続けるコツとして、楽しさを見つけることが重要。

景色や季節の変化を楽しんだり、新しい発見をすることでモチベーションが続く。

アプリを活用してゲーム感覚で運動することも効果的。

挫折せず運動を続けられる方法って?習慣化に成功した人にコツを聞きました。ポイ活アプリなど活用

健康や美容のため、運動習慣を身につけたい!……と、一念発起してウォーキングなど始めてみたものの三日坊主で長続きしない人は多いかと思います。年齢を重ねてから「若い頃にもっと足腰を鍛えておけばよかった」などと後悔しないためにも、無理なく運動を継続するにはどうすればいいのでしょうか?

今回は、体力や運動神経に自信がなくても始めやすい“ウォーキング、ランニング(室内のマシンを使った運動を含む)”に絞って、習慣化に成功したことがある196人を対象に“運動を続けるコツ”についてアンケート調査を実施しました。

「痩せるため長距離サイクリングをしたが長続きせず、ビデオカメラを購入し、野鳥動画撮影を始めました。“今日はどんな鳥が撮れるかな?”という楽しみができ、珍しいのが撮れたら疲れが吹っ飛んでしまいますね」(59歳女性/その他)

「ウォーキングはデジカメを持ち、季節の花や昆虫などを探して撮影しながら歩くと楽しめる」(46歳男性/その他)

「普段行かない道を探索する楽しさを見出すことでランニングやウォーキングが少しばかり継続できた」(28歳男性/学生・フリーター)

「近所の空き家を探したり、土地を見たりして、いろいろ思いを馳せながら歩くと結構楽しい」(45歳女性/総務・人事・事務)

「景色の良い海岸などを散歩していると、飽きずに続けられる」(63歳男性/その他)

ウォーキングやランニングは老若男女誰でも取り掛かれるシンプルさが売りですが、ともすれば単調で飽きやすいのがネック。四季折々の景色を愛でたり、ルートを変えたりなど、何らかの楽しみを見出すことが挫折せずに続ける秘訣だといえそうです。

「ウォーキングをやってるけど、ポイントをもらえる徒歩アプリを使うようになってから小さな楽しみができて継続するようになりました」(50歳女性/総務・人事・事務)

「歩数アプリで、歩けば歩くほどポイントを稼ぎやすくなるため、一駅くらいなら時間に余裕があれば歩いてポイ活しようというモチベーションが上がった。その結果、自然とウォーキングやジョギングの習慣が身についた」(36歳男性/その他)

「万歩計のアプリをインストールして、目標を達成したら特典がもらえるので、継続できています」(47歳男性/公務員)

“楽しむ”という点では、アプリなどを活用してゲーム感覚で運動に取り組むのもアリ。歩くことで健康になり、さらにポイ活もできるなんて一石二鳥ですよね。