【60代に聞いた】「一番安心だと思う銀行」ランキング! 第2位は「三菱UFJ銀行」、1位は?

AI要約
60代向けのアンケートで、ゆうちょ銀行が最も安心されている結果が出た。三菱UFJ銀行が2位にランクイン。ゆうちょ銀行は全国展開で多くの店舗やATMを持ち、国内トップクラスの貯金口座数を誇る。三菱UFJ銀行は2006年に東京三菱銀行とUFJ銀行が合併し、現在はセキュリティー対策にも力を入れたサービスを提供。ゆうちょ銀行の支持率は34%で、多くの60代からの支持を受けている。三菱UFJ銀行は25.9%の得票率で2位。
【60代に聞いた】「一番安心だと思う銀行」ランキング! 第2位は「三菱UFJ銀行」、1位は?

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の60代を対象に「一番安心だと思う銀行」というテーマでアンケートを実施しました。

 日本ではメガバンクをはじめ、都市銀行や地方銀行、ネット銀行などさまざまな銀行があります。その中で、多くの60代から最も安心と支持されているのは、どの銀行だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

 第2位は「三菱UFJ銀行」で、得票率は25.9%でした。東京都千代田区に本店がある、三菱UFJフィナンシャル・グループ傘下の都市銀行です。2006年に東京三菱銀行とUFJ銀行が合併して「三菱東京UFJ銀行」となり、2018年に、現在の「三菱UFJ銀行」となりました。

 3大メガバンクの一つとして数えられる三菱UFJ銀行では、住宅ローンや投資信託、外貨預金など幅広いサービスを提供。インターネットバンキング「三菱UFJダイレクト」では、ワンタイムパスワードや複数のファイアーウォール設置など、セキュリティー対策にも力を入れています。

 第1位は「ゆうちょ銀行」で、得票率は34%でした。東京都千代田区に本社を置くゆうちょ銀行は、日本郵政グループの銀行。国内トップクラスの総貯金残高と通常貯金口座数を誇ります。

 ゆうちょ銀行は、家計部門の預貯金におけるマーケットシェアが約2割と高いのが特徴。また、店舗数やATM設置台数が多く、全国で利用できるのも支持につながっているのかもしれません。