iOS18は「メモ」で録音→文字起こし→AI要約までするらしい。最高では?

AI要約

次期iOSの大幅アップデートでは、ボイスメモとメモアプリの連携が強化され、音声録音から文字起こし、AIによる要約生成を可能にする機能が期待されている。

これにより、仕事効率が向上し、手間が大幅に削減される可能性があり、利用者にとって大きな利点となるかもしれない。

ただし、精度や日本語対応など、実際の運用において気になる点もあるため、正式リリース後の動向に注目が集まっている。

iOS18は「メモ」で録音→文字起こし→AI要約までするらしい。最高では?

仕事が楽になる未来が見える。

毎年アップデートされるiPhoneのiOS。今秋には「iOS 18」がリリース予定ですが、今年はどうやらAI機能と連動した大幅なアップデートが予感されています。

そのひとつとしてまことしやかに語られているのが、「ボイスメモ」と「メモ」アプリの連携。

AppleInsiderによると、これらのアプリの連携により音声録音からの文字起こし。そして、AIによる要約生成までやってくれるそうな。なにそれ、神機能じゃん…。

僕、インタビューや発表会は、ボイスメモで録音して文字起こしはCLOVA Note。必要あればChatGPTで要約。と、使い分けていたんですが、今後はもしかして「メモ」だけで完結するんですかコレ?

これがホントなら、僕の仕事かなり手間が減りますし、世の中の議事録頼まれたマンたちもニッコリなのでは?と思うんです。

あとは精度かなぁ。

CLOVAやPixelでの文字起こしと比べてどうなの? 実用できるの? ってのが気になるところ。

この機能はiOSだけでなく、iPadOSやmacOSでも利用できるようになるらしいので、正式リリースされたら、いの一番に試してみよっと!

おっと、日本語…対応します…よね? よね?

Source: MacRumors, AppleInsider