LINEで公式アカウントを完全消去する方法。店や企業からの通知を整理するには?

AI要約

LINEの公式アカウントを削除する方法について解説。

不要な通知を減らすためにブロックする手順やトーク一覧から削除する方法を紹介。

整理整頓しておき、本当に必要な通知を見逃さないように。

LINEで公式アカウントを完全消去する方法。店や企業からの通知を整理するには?

飲食店などのショップやサービスで、LINEの公式アカウントを友だち登録すると、スマートフォンから注文できたり、割引が受けられたりする。

ただ、一度友だち登録をするとメッセージやクーポンが届いて便利だが、一度しか行かない店やサービスだと、不要な通知が届くことになる。

そこで不要なショップの公式アカウントは削除し、通知を減らす設定にしておこう。

登録してしまった公式アカウントからの通知を完全に消去したい場合、まずはそのアカウントをブロックする。

削除したい公式アカウントを開き、画面右上のメニューボタンをタップ。次に画面右上にある「ブロック」をタップする。

これで、登録した公式アカウントから新たなメッセージが届かなくなり、通知を減らせる。

ただしこの状態ではトーク一覧に公式アカウントが残ったままとなる。

ショップやサービスを再度使用する可能性があるなら残しておき、メッセージを再開したい場合には同じく公式アカウントのメニューボタンから「ブロック解除」をタップすればいい。

登録した公式アカウントをもう二度と使わない場合は、トーク一覧からも削除しておく。

トーク一覧からの削除方法は、iOSでは公式アカウントのトークを左方向にスワイプして、「削除」をタップする。

Androidは、削除したい公式アカウントのトークを長押ししてメニューを呼び出し、「削除」をタップする。

最後にブロックリストからも削除すれば、登録した公式アカウントは完全に消去できる。

ブロックリストはホーム画面の右上にある設定アイコンをタップし「友だち」→「ブロックリスト」と選択するとアクセス可能。

あとはブロックした公式アカウントの中から、削除したいものを選択して「削除」をタップすれば、作業完了だ。

LINEの公式アカウントは大量に登録してしまうと、プライベートなどの本当に必要な通知を見落としてしまう可能性もある。気づいたときに整理整頓しておこう。