[Pro Shop インストール・レビュー]VW ティグアン(石戸良和さん)by サウンドエボリューション・ログオン 前編

AI要約

ベテランユーザーの石戸さんがVW『ティグアン』でハイファイサウンドを究めるシステム組みを実施。

厳選した高音質ユニットが組み込まれたデザイン豊かなラゲッジルームは、機能とデザインの両面で高いクオリティを目指している。

ラゲッジにブラックスのパワーアンプやカロッツェリア・RSスピーカーのサブウーファーがフラットにインストールされ、目指すサウウンドを実現するための工夫が施されている。

[Pro Shop インストール・レビュー]VW ティグアン(石戸良和さん)by サウンドエボリューション・ログオン 前編

ベテランユーザーの石戸さんはVW『ティグアン』でハイファイサウンドを究めるシステム組みを実施。千葉県のサウンドエボリューション・ログオンでデザイン性豊かなラゲッジのカスタムインストールを実施して、サウンドもフォルムも質の高い仕上がりを目指した。

かつてはレガシィに5.1チャンネルシステムを組んでいた石戸さんだったが、ティグアンではステレオによるハイファイサウンドをテーマにした新たなシステム構築を目指すことにした。ベテランユーザーらしく、これまでの経験から信頼の置けるユニットを組み合わせて、高音質システムを完成させた。

厳選した高音質ユニットが組み込まれたラゲッジルームは、デザイン的にも充実。プロテクションパネルを開けるとイルミでライトアップされるユニットや巧みにデザインされた造形が目に飛び込んで来る。インストールされるブラックスやカロッツエリア・RSスピーカーのイメージを尊重したモノトーン基調のデザインが独特だ。

さらに機能面でもこのラゲッジはオーディオの性能をとことん追求するために作り込まれている。そのひとつがパワーアンプの冷却メカニズムだ。ラゲッジの内部には水冷CPUクーラーを利用したシステムを設置、これによって発熱によってパワーアンプにプロテクションが掛かるのを防ぐ効果がある。さらにアンプラック内部の空気の流れを作るために空冷ファンを用いているのもアイデア。効果的にパワーアンプを冷却することで安定した増幅を可能にしているのも高音質システムの裏付けとなった。

ラゲッジにフラットにインストールされているユニットはブラックスのパワーアンプであるマトリックスMX4 PRO□2台と、カロッツェリア・RSスピーカーのサブウーファーTS-W1000RS。いずれもブランドを代表する高品質ユニット。これらの組み合わせで狙ったサウインドを引き出すことを目指す。

ブラックスのパワーアンプはラゲッジ前方に左右対称レイアウトされる。スクエアなフェイスパネルを持つモデルを綺麗に収めたアンプラックは一体感満点。周囲にイルミを配置して、天面のアウトラインにアクリルを用いる処理でパワーアンプのフェイスパネルをライトアップして浮かび上がらせる効果を引き出している。