今さら聞けない、読めない漢字をiPhoneカメラで簡単に調べる方法!

AI要約

iPhoneを使用して難読漢字を読む方法を紹介しました。iPhone XS以降の機種で標準カメラアプリを使用して、漢字の読み方を簡単に調べることができます。

設定方法や手順を詳しく説明し、具体的な例として「具に」「扨」の読み方を示しました。手書き入力やカメラ機能を活用して、漢字の読み方を調べることが可能です。

iPhoneのテキスト認識機能は、漢字以外にも旅行先での看板などの調査や学習にも役立ちます。ぜひ活用してみてください。

今さら聞けない、読めない漢字をiPhoneカメラで簡単に調べる方法!

「具に」「扨」の読み方って分かりますか? この2つは超難読漢字とは言えないのですが、ちょっと難しめの漢字ではあります。「他の人が読めそうな微妙に難しい漢字」って、いまさら人に聞くのが恥ずかしいときってありますよね。ネット上のテキストならコピペで調べることができますが、紙に印刷されていたりすると、調べるハードルが高いです。

しかし、手元にiPhone XS以降のiPhoneがあれば標準カメラを使って調べることができます。難読漢字をiPhoneで読む方法をご紹介します。

iPhoneはiPhone XS以降の機種なら、標準カメラアプリから「テキスト認識機能」を利用できます。読めない漢字をフレーム内に収めるだけで漢字の読み方を調べることのできる便利な機能ですが、利用する前に設定をしておく必要があります。

【1】設定アプリを開き、①「一般」をタップします。【2】②「言語と地域」をタップし、【3】③「テキスト認識表示」をオンにしておきましょう。

■「具に」の読み方をカメラで撮影して調べるには

iPhoneのカメラで漢字を撮影して読み取る方法は以下の通りです。

【1】カメラを起動し読みたい漢字を写すと、画面右下に①「三」アイコンが表示されるため、タップします。【2】画面に写っている文字が検出されます。②読みたい漢字をタップして選択し、③「調べる」をタップします。【3】辞書が表示されました。

ちなみの「具に」の読み方の正解は「つぶさに」です。

なおカメラが故障して読み取れない場合などは、手書き入力が便利です。

【1】「設定」アプリを開き、「一般」→「キーボード」→「キーボード」と進んだら、①「新しいキーボードを追加」をタップします。【2】②「簡体中国語」をタップし、【3】③「手書き」を選択しておきましょう。

【1】ホーム画面で上から下に向かってスワイプするか、画面下に表示された「検索」をタップしてSpotlight検索画面を表示します。①「地球儀マーク」を長押しします。【2】②「簡体手写」をタップします。【3】③手書きで文字を入力すると自動で文字を検出して検索をしてくれます。

なお「扨」の読み方は「さて」です。

こういった難しい漢字を調べるデバイスとして、iPhoneは優れています。ちなみに漢字以外でも、たとえば韓国や香港などに旅行に行き、現地の看板の読めない漢字を撮影したり、手書きすることで意味をつかむことができるでしょう。ぜひ試してみてください。