Yahoo!知恵袋「ID非公開機能」廃止 低品質の投稿が多かったため

AI要約

LINEヤフーが運営するYahoo!知恵袋はID非公開による投稿機能を廃止することを発表しました。アプリ版は7月8日から、ウェブ版は7月10日から廃止予定で、ID非公開設定の投稿内容は変更されません。

廃止の理由は、ID非公開設定を悪用して品質の低い投稿やマナー違反が増加しているためと説明されています。

Yahoo!知恵袋内の専用IDのみが影響を受け、共通アカウントである「Yahoo! JAPAN ID」やニックネームの表示機能は引き続き利用可能です。

Yahoo!知恵袋「ID非公開機能」廃止 低品質の投稿が多かったため

LINEヤフーが運営するYahoo!知恵袋は6月13日、ID非公開による投稿機能について、アプリ版は7月8日から、ウェブ版は7月10日から廃止することを発表した。

 LINEヤフーが運営するYahoo!知恵袋は6月13日、ID非公開による投稿機能について、アプリ版は7月8日から、ウェブ版は7月10日から廃止すると発表した。機能廃止前にID非公開設定で投稿された内容は、7月10日以降もID非公開のまま維持される。

 

低品質な投稿やマナー違反の増加により廃止

 廃止が発表されたのは、同サービス利用時に各ユーザーに割り当てられる専用IDを表示せずに投稿したり、投稿後にIDを非公開化する機能。

 

 同社は本機能の廃止理由について、ID非公開設定のユーザーの間で品質の低い投稿や、回答者に対してベストアンサーを付けないマナー違反行為が目立つことを挙げている。

 

 前述の通り、ID非公開化機能廃止の影響を受けるのは、Yahoo!知恵袋内限定で使われる専用IDのみ。同社グループの共通アカウント「Yahoo! JAPAN ID」はこれまでと同様、公開されることはない。

 

 また、個人の特定を避けるためのニックネームの表示機能も、引き続き利用可能だ。

 

文● @sumire_kon