「Yahoo!知恵袋」ID非公開機能を廃止 「マナー違反が圧倒的に多い」

AI要約

LINEヤフーが運営するQ&Aサイト「Yahoo!知恵袋」で、ID非公開機能が廃止される理由とは、品質の低い投稿とマナー違反が増加したことだ。

アプリ版とWeb版での廃止が7月8日から始まり、過去のID非公開投稿に関しても公開されないことが明らかになった。

Yahoo!知恵袋ではYahoo! JAPAN IDとは別に登録番号/ユーザー名が利用されており、今後は新たな質問回答の仕組みを検討するとのことだ。

「Yahoo!知恵袋」ID非公開機能を廃止 「マナー違反が圧倒的に多い」

 LINEヤフーが運営するQ&Aサイト「Yahoo!知恵袋」で、IDを公開せずに投稿したり、回答したりできる機能が廃止される。「ID非公開機能を利用した品質の低い投稿が多い」「IDを公開した投稿と比べて、マナー違反が圧倒的に多い」ことが理由。

 アプリ版は7月8日から、Web版は10日から反映を始める。過去にID非公開で投稿・回答した内容について、IDが公開されることはない。

 Yahoo!知恵袋では、利用登録時に「登録番号」が発行される。投稿や回答を行うと、登録番号または、代わりに登録したユーザー名(ID)が表示されるが、非公開機能を利用すれば、登録番号/ユーザー名を非公開にでき、匿名で投稿するこもできた。

 知恵袋の登録番号/ユーザー名はYahoo! JAPAN IDとは異なり、Yahoo! JAPAN IDが他のユーザーからは見えることはない。

 ID非公開機能は廃止するが、「今後、気軽に質問や回答が投稿できる新たな仕組みを検討する」という。

 また、特定のユーザーからの回答や返信の制限、自分のMy知恵袋の閲覧を望まない場合は、「ブラックリスト機能」を活用してほしいと呼び掛けている。