これで独り言を喋らなくて済む。Siriがタイプ入力可能に

AI要約

Appleは11日にiPhone用次期OS「iOS 18」を発表。Siriが新AI「Apple Intelligence」で強化される。

Apple Intelligence搭載でより自然でパーソナルな体験が可能に。タイプ入力にも対応し、Siriとのやり取りがさらに便利に。

Private Cloud Computeを活用し、データが保管されず安全にAI処理可能。ChatGPTへのアクセスも統合され、専門知識にアクセス可能。

これで独り言を喋らなくて済む。Siriがタイプ入力可能に

 Appleは11日にiPhone用次期OS「iOS 18」を発表した。この中で音声アシスタントのSiriについても、新発表されたAI「Apple Intelligence」により強化されるという。

 Apple Intelligenceの搭載により、これまで以上に自然で状況に即したパーソナルな体験が可能だという。また、これまでSiriは音声入力だけだったが、新たにタイプ入力にも対応し、シーンに合う方法で切り替えてSiriとやり取りできる。

 また、デバイス上の処理に留まらず「Private Cloud Compute」と呼ばれる専用Appleシリコンを搭載したサーバーを介したAI処理も可能。Private Cloud Computeを利用する場合でもデータは保存されたりAppleがアクセスできたりすることなく処理できるという。

 プラットフォーム全体と同様にSiriにもChatGPTへのアクセスが統合されているため、ツール間を行き来せずともChatGPTの専門知識や、画像/文書を理解する機能にアクセスできるようになるという。