絶体絶命! サギ集団にトリ囲まれ、助けを求める被害者の表情に「これは特殊サギグループ」「劇場型サギ」と3.4万いいね

AI要約

トビがアオサギに囲まれて絶体絶命のピンチに陥るが、結果的に何事もなかった様子。

ちびこさんによる野鳥写真がSNSで話題を集め、撮影の裏話も明かされる。

野鳥撮影のコツや、田んぼで見かけるアオサギたちの様子について。

絶体絶命! サギ集団にトリ囲まれ、助けを求める被害者の表情に「これは特殊サギグループ」「劇場型サギ」と3.4万いいね

アオサギの集団に囲まれてしまったトビ。人間へ助けを求めるように、首だけがカメラを向いていますが、もはや絶体絶命のピンチ……!?

トビたちのその後が気になってしまう、絶妙な構図の写真が注目を集めています。

X(旧Twitter)に画像を投稿しているのは、野鳥が好きなちびこさん(@chibiko_todo)。6月2日に投稿された画像には、4匹のアオサギに囲まれているトビの姿が写っています。

ちびこさんに助けて欲しいのか、首だけがこちらを向いているトビ。取り囲むように無言で威圧するアオサギ。

ハラハラする状況に、SNSでは「これは特殊サギグループ」「劇場型サギ」「正にサギグループにトリ囲まれてしまったのね……!」などのコメントも。『君たちはどう生きるか』のアオサギを連想した人もいたようです。

ちびこさんはその後、6月3日に再びトビとアオサギの画像を投稿しています。こちらでは、トビにひれ伏しているアオサギの姿が。

トビは助かった……と思いきや? 実はこの2つの写真、ちびこさんによると撮影したタイミングは同じなのですが、なんと順番は逆だそうです。

つまり、ひれ伏したアオサギが仲間を連れて、4匹でリベンジしにきたということに……!?

いったい、トビはどうなってしまったの……?

――トビとアオサギの関係が気になる構図ですが、こうした状況はよくあることなのでしょうか?

「田んぼなどではよく見かける光景です。カラスやほかの小鳥(ハクセキレイなど)も混じっていることもあります」

――この写真のあと、撮影されている鳥たちはどうなったのか教えていただけますか?

「特に何事もなく一緒にくつろいで?いました」

――ちびこさんは、さまざまな野鳥の素敵な一瞬を切り取られて投稿されていますが、撮影のコツなどがあれば教えてください。

「写真やカメラのことは素人なので分かりませんが、動かずにじっとしていることが野鳥撮影のコツのひとつかもしれません。できればしゃがんでじっと観察していると野鳥から近づいてくることもあり、間近で観察できると嬉しいものです」

・・・・・・

もしかすると、写真を撮影した瞬間のトビは、本当に助けを求めていたのかもしれませんが、結果的には何事もなかったようです。トビもアオサギも一緒にくつろいでいたと聞き、筆者もホッとしました。

ちびこさんは、ほかにもさまざまな野鳥の姿を切り取った写真をXに投稿しています。どれも、普段は何気なく見ている野鳥たちがより好きになれる、すてきな写真ばかりです。