<ソムタム田井のコスプレリポート>「崩壊:スターレイル」ゼーレ&青雀 動きのある髪の再現にこだわり

AI要約

コスプレ文化の研究家が、「イベントに取材、参加して見つけたハイレベルなコスプレーヤー」を取り上げる。

「崩壊:スターレイル」のゼーレと青雀に扮する2人のコスプレーヤーのこだわりや取り組み方を紹介。

シイナさんはウイッグの造形にこだわり、ミツキルリさんは青雀の麻雀牌を手作りで再現。

<ソムタム田井のコスプレリポート>「崩壊:スターレイル」ゼーレ&青雀 動きのある髪の再現にこだわり

 コスプレは自宅で気軽に楽しめる趣味であり、アニメやゲーム、マンガなどの人気のバロメーターとしても注目を集めている。コスプレ文化の研究家でライター兼カメラマンのソムタム田井が、イベントに取材、参加して見つけたハイレベルなコスプレーヤーをピックアップ。衣装、ウイッグ、メーク、体づくりなど、キャラクターになりきる上でのこだわりについて聞く。

 今回は、3月23、24日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催された「AnimeJapan 2024」で撮影、インタビューした「崩壊:スターレイル」のゼーレに扮(ふん)するシイナさんと、青雀(せいじゃく)に扮するミツキルリさんを紹介する。

 コスプレイベントといえば、友だち同士で誘い合って同じ作品のコスプレに挑戦し、ツーショットや集合写真の撮影を楽しむ“併せ”を行うことも、参加する上での醍醐味(だいごみ)の一つ。扮するのは同じ作品のキャラクターであっても、こだわって取り組むポイントはレイヤーごとにバラバラで、撮影時にはそれらが如実に見て取れるのが面白い。

 シイナさんの場合は表情の作り方や仕草の再現に加え、ウイッグの造形にも注力したそうで、写真撮影の際は“髪の躍動感”も意識したと話す。

 「動きのある髪型なので、ウイッグの造形にこだわりました。写真越しでも立体的な動きを感じてもらえるよう、そうした点を意識してこちらの形に仕上げてみたんですけど、いかがでしょう?それと今回だけでなく、コスプレをするときは毎回、できるだけ自分の顔立ちに合ったキャラクターを選ぶようにしていて。ゼーレは強めの顔立ちが印象的なキャラなので、撮影時はそうした雰囲気も再現できるよう、表情の作り方や仕草を意識しました」(「崩壊:スターレイル」ゼーレ/シイナさん)

 一方、ミツキルリさんは、自身が扮するキャラクターの最大の特徴である“麻雀牌の再現”にこだわったという。

 「今回のこだわりポイントのひとつは小道具です。青雀の麻雀牌を手作りで用意しました。工作はあまり得意ではないんですけど、いろんな人に協力してもらって、何とか作り上げることができました。紙粘土なので、使っているうちにだんだん色あせてきてしまったんですけど、それはそれで味があるといいますか。いい感じの色味になったので、そこもエモいポイントです(笑い)」(「崩壊:スターレイル」青雀/ミツキルリさん)

取材・文:ソムタム田井