メッセンジャー黒田、斎藤兵庫県知事のイベント“出禁”かどうかに「出禁の方がスッキリ」

AI要約

メッセンジャー黒田有が斎藤元彦兵庫県知事の疑惑告発文書問題に関連して、斎藤氏が「姫路ゆかたまつり」への出席を拒否されたとの伝聞について言及。

祭りの関係者によると、出禁という認識はないが、知事が文句を言っていたため今年は招待しなかったとのこと。

黒田はその状況について「出禁ではないが来ないでほしいという意識では?知事の人望に関連する問題かもしれない」とコメントした。

メッセンジャー黒田、斎藤兵庫県知事のイベント“出禁”かどうかに「出禁の方がスッキリ」

 お笑いコンビメッセンジャー黒田有(54)が5日、カンテレの情報番組「旬感LIVE とれたてっ!」(月~金曜午後1時50分)に出演。斎藤元彦兵庫県知事の疑惑告発文書問題をめぐり、斎藤氏が「姫路ゆかたまつり」を出禁になったとする伝聞について言及した。

 番組では、県議会の調査特別委員会(百条委員会)が実施した県職員アンケートの未集計分の回答結果を紹介。斎藤氏が今年の「姫路ゆかたまつり」を“出禁”になったとの伝聞について、祭りの関係者に直接取材した。藤本景子アナウンサーが関係者の話として「出禁という認識はないが、知事が文句を言って、別の場所で着付けをしたというような困った話をいろんなところから聞き、今年は招待しなかった。それを出禁と言うのかは分からないですけど、招待はご遠慮させていただいた」と説明した。

 黒田は“出禁”の認識について「出禁というものではないけど、来ないでほしいという意識でしょ? だって、オファーかけてないわけだから。来ないでほしいはなかなかキツいですよ。まだ、僕はそれやったら出禁と言うてほしい。だって、関西テレビの前で『すいません。どっちかと言えば来ないでほしい』とかって、僕は出禁の方がスッキリする。ただ、知事という立場で言うと、結局、人望の問題になってきません?」と隣に座るニュースキャスターの辛坊治郎氏に感想を求めていた。