「気楽になったよねぇ」東山紀之氏、夫婦でLA「大谷観戦」がテレビに! 高まる芸能界復帰待望論

AI要約

旧ジャニーズ事務所の性加害問題が解決し、被害者への補償が一部達成された。

補償問題に尽力してきた東山紀之氏が解決の一端を担い、心労から解放されている様子。

東山氏の米ロサンゼルス訪問で芸能界復帰の可能性が噂され、ファンの期待が高まっている。

「気楽になったよねぇ」東山紀之氏、夫婦でLA「大谷観戦」がテレビに! 高まる芸能界復帰待望論

 旧ジャニーズ事務所の創業者である故・ジャニー喜多川氏による性加害問題が、一応の決着を見せた。9月3日、被害者らでつくる『ジャニーズ性加害問題当事者の会』が、「9月7日に解散する」と発表したのだ。約1年間の活動のなかで、旧ジャニーズ事務所が性加害を認め、謝罪したことから、被害者への救済と補償については「会として求めてきた大部分は達成できた」ことを解散の理由としている。旧ジャニーズ事務所の窓口に被害を申告した人は996人にも及び、現時点では497人が補償内容に合意しているという。

 一方、『当事者の会』と向き合い、補償問題に尽力してきたのが、2023年に、補償問題に対応するSMILE-UP.社の社長に就任した、東山紀之氏。芸能界を引退して陣頭指揮を執り、被害者と直に向き合った。心労は相当だったようで「ずいぶんやせた」といった声が大きく広がっていた。

 さまざまな問題から解き放たれたからだろうか。『当事者の会』解散発表から2日後の9月5日、東山氏の姿は妻・木村佳乃とともに、米ロサンゼルスにあった。しかも、大谷翔平のすぐ近くに……。

 5日(日本時間)、大谷のエンゼルス凱旋試合の2試合め、衣類ベンチ前で大谷が初回打席に入る準備をしていると、ベンチ脇のシートに、黒いキャップに黒いポロシャツの東山氏と、ドジャースのユニホームを着た木村の姿が。中継するNHK・BSの中継にバッチリ映っていたのである。

 当然、Xは大騒ぎに。

《アナハイムに 東山紀之さんと木村佳乃さん ベッツと共に。 いい所で観れるんだな》

《大谷さん見たいけど 東山 木村夫妻に目がいくよね》

《ヒガシくん お顔見られて良かった 大谷くんとお話しできたかしら 東山紀之、木村佳乃夫妻》

 こうした“夫婦旅行”の様子が垣間見られたことで、東山氏の“肩の荷が下りた”様子を感じ取った人も多かったようだ。実際、Xにはこんな意見も投稿されている。

《東山さん、芸能界復帰の可能性を感じました 気楽になったよねぇ》

《少しホッとして、涙腺崩壊ヒガシー》

「東山さんのファンからすれば、社長業に専念したことで、お茶の間で彼を見る機会もほとんどなくなってしまったわけで、『芸能界に復帰してほしい』という声は社長就任当初から多く叫ばれていました。『当事者の会』が解散したこのタイミングでの渡米に、東山さんの“心の余裕”を感じ取り、『もしかしたら復帰してくれるかも……』と、期待を膨らませる人も多いようです」(芸能記者)

 被害者への補償問題も、1年越しで一定の解決のメドが立ったということだろうか。大谷翔平の生観戦は、やっと手に入れた“息抜き”だったのかもしれない。