『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』生みの親を取材 “親子の会話のきっかけに”ゲームに込めたこだわり

AI要約

2004年に登場し、小学生の女の子を中心に人気を博したキッズカードゲーム『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』が20周年を迎え、展覧会が開催されている。

開発者によると、男の子向けのゲームに対し女の子もターゲットにしたいという思いで制作された。遊びの普遍的要素である“着せ替え”を取り入れ、親子で楽しめるゲームを目指していた。

展覧会では開発資料や歴代のカードなどが展示され、初日にはチケットが完売する人気となっている。

『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』生みの親を取材 “親子の会話のきっかけに”ゲームに込めたこだわり

2004年に登場し、“ラブベリ”の愛称で小学生の女の子を中心に人気を博したキッズカードゲーム『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』。20周年を記念した展覧会が、8月23日から東京・池袋PARCOで開催されています。当時、子供たちが夢中となったカードゲームはどのようにして生み出されたのか? 開発担当者に、衣装の参考にしていたものやカードのこだわりなど制作秘話を伺いました。

『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』は、2004年~2008年まで全国のアミューズメント施設などで稼働していたキッズ向けのカードゲーム。『オシャレまほうカード』を使ったファッションのコーディネートと、音にあわせてタンバリンをたたくリズムゲームが組み合わさった対戦ゲームで、当時小学生を中心にブームとなりました。

今年で20周年を迎えたということで、記念の展覧会が9月16日まで東京・池袋PARCOで開催され、愛知・大阪でも開催が予定されています。当時の開発資料やゲームに登場する衣装に加え、歴代の『オシャレまほうカード』1500枚以上などが展示されており、初日には事前予約制のチケットが完売するなど今も人気となっています。

そもそも、なぜ“ラブベリ”を制作することになったのか? 当時、開発を担当した株式会社セガの近野俊昭さん(53)に話を伺うと「当時、同じ部署で男の子向けのゲームとして『ムシキング』を作っていたんで。その中で、“男の子だけじゃなく、女の子もターゲットにしたゲームを作ろう”というところがスタートで。『ムシキング』と対をなす女の子向けのゲームということで、『ラブ and ベリー』の企画がスタートしました」と明かしました。

ゲームに“オシャレ”の要素を取り入れた理由については、「女の子が小さな頃から普遍的に楽しんでいる遊びとして、“着せ替え”というのが1つのテーマにあったと思うんですよ。それはお母さんもきっと体験しているし、お子さんも体験している。親子が同じ目線で話ができ、みんなで楽しくゲームができる、そんなゲームを作りたかった」と、親子の会話のきっかけとなることが狙いだったということです。