“ドーピング疑惑渦中”平本蓮、あす2日に都内で緊急記者会見 弁護士2人が同席予定

AI要約

格闘家の平本蓮が、ドーピング疑惑について緊急記者会見を開くことが明らかになりました。

平本が朝倉未来に勝利した後、SNSで疑惑が浮上し、検査結果待ちの状況が続いています。

これまでの経緯や説明、そして問題解決のための会見が予定されています。

“ドーピング疑惑渦中”平本蓮、あす2日に都内で緊急記者会見 弁護士2人が同席予定

 格闘家の平本蓮が、あす2日夕から都内で緊急記者会見を開くことが1日、わかった。会見には弁護士2人が同席する。

 平本は7月にさいたまスーパーアリーナで行われた『超RIZIN.3』のメインイベントで、朝倉未来に1ラウンドKO勝利。その後、SNSで暴露系と思われるアカウントが、平本がドーピングをしていると主張し真偽不明の音声動画を公開。格闘技ファンの間で物議を醸していた。

 RIZINの榊原信行CEOは、8月21日の『Yogibo presents RIZIN.48』追加カード発表会見で「RIZINはタイトルマッチやグランプリは厳正なるドーピング検査を行っており、今回も平本選手と朝倉未来選手の尿検体をアメリカに空輸して、検査を依頼しています」と説明。

 その際、検査結果について「来週に出てくる。その結果を待って、どのような対応になるのか、皆さんに公表させていただきたいです。どちらかの検体から陽性反応が出れば、ルールに基づいて対処する。それ以上でもそれ以下でもないので、検査の結果を待っていただけたら」と呼びかけていた。

 また、同月31日には自身の公式Xで「ドーピングの検査結果を踏まえて、来週後半までには記者会見を必ず実施します。時間がかかっていますが、今暫くお待ち下さい」と伝えていた。