保坂萌の演出で松永玲子×佐藤真弓×有森也実の3人が美味しい“和え物”に? 『片づけたい女たち』インタビュー

AI要約

永井愛の代表作『片づけたい女たち』が、10月18日(金) ~24日(木) に新宿シアタートップスで上演される。本作は、松金よね子、岡本麗、田岡美也子による演劇ユニット「グループる・ばる」によって2004年に初演された。

30年以上の友人関係にあるツンコ、おチョビ、バツミという50歳を過ぎた3人の女たちが人生の課題に直面し戸惑う様をリアルに描いた本作へ挑む思いを、演出の保坂、出演者の松永、佐藤、有森に聞いた。

保坂さんは今回、自分より上の世代である50代の女性を描いた作品を演出されることになりますが、意気込みはいかがでしょうか。保坂 本当に生意気なんですけど、すごい自分に向いている本だな、と思いました。女性観含めて自分がやりたい世界観に合っているというか。

保坂萌の演出で松永玲子×佐藤真弓×有森也実の3人が美味しい“和え物”に? 『片づけたい女たち』インタビュー

永井愛の代表作『片づけたい女たち』が、10月18日(金) ~24日(木) に新宿シアタートップスで上演される。

本作は、松金よね子、岡本麗、田岡美也子による演劇ユニット「グループる・ばる」によって2004年に初演された。初演から20年が経ってもなお色あせることない魅力を放つ本作を、演劇プロデュースユニット「ムシラセ」を主宰し舞台写真家としても活躍する若手クリエイターの保坂萌の演出で、松永玲子、佐藤真弓、有森也実の3人のキャストで上演する。

30年以上の友人関係にあるツンコ、おチョビ、バツミという50歳を過ぎた3人の女たちが人生の課題に直面し戸惑う様をリアルに描いた本作へ挑む思いを、演出の保坂、出演者の松永、佐藤、有森に聞いた。

──保坂さんは今回、自分より上の世代である50代の女性を描いた作品を演出されることになりますが、意気込みはいかがでしょうか。

保坂 本当に生意気なんですけど、すごい自分に向いている本だな、と思いました。女性観含めて自分がやりたい世界観に合っているというか。本作は「明日やり直せ」という本だと思っていて、私は1世代下なので、「この先向かっていく方向が明るければいいよね」と思えるものにしたいな、という気持ちもあります。

──出演者の顔ぶれが決まったときのお気持ちを教えてください。

保坂 ご一緒するのは今回が初めてですが、皆さんのことは学生のときから拝見していたので、「この人たちとやるんだ!」となんだか信じられないような気持ちです。

──出演者のお三方は、お気持ちいかがでしょうか。

松永 私は昨年「本当に面白いから観た方がいい」と勧められてムシラセの舞台を初めて観たのですが、本当に面白くて、私も周囲の人たちに「面白いよ」と勧めまくりました(笑)。だから今回保坂さんと一緒にやれることになってすごく楽しみにしています。でも、私は楽しみですけど、保坂さんにとっては拷問みたいじゃない?

保坂 いやいや、めちゃくちゃ楽しみですよ(笑)!

佐藤 確かに15歳くらい上の人たちに囲まれてやる、ってなかなかのプレッシャーですよね。私は今回のお話しをいただいて、今年7月に上演されたムシラセの公演を観に行きました。出演されていた有薗芳記さんは、私の中では「パンクな俳優」というイメージで、パンクな有薗さんが楽しそうに舞台上にいらっしゃるのが楽しかったです(笑)。

有森 私も佐藤さんと同じく7月に初めてムシラセの舞台を拝見しました。エンターテイメントでもありながら、作り手の苦悩がすごく描かれていて、結構笑えたし、ホロっと来たところもあったし、世代関係なく楽しめるツボみたいなものがある作品だな、と思いました。『片づけたい女たち』ではどんなふうに演出してくださるのかますます楽しみになりましたね。年齢が少し離れていることで、一緒にやっていく中で意外に正直になれるんじゃないかな、という気がしています。「今はわからないかもしれないけど、これからこういうこと来るからね」なんていう思いも抱きつつという感じで(笑)。

──本作はどんなところが魅力だと思いますか。

保坂 戯曲本のあらすじに「傍観者の罪とは」と書かれているんですが、最初読んだときに、私はそんなに「傍観者の罪」というテーマを受け取らなかったんです。でも何回か読むにつれ、それって「これまでの人生で見逃してきた罪」みたいなものなんだろうな、と思い始めています。それを社会的に見せようと思ったら、もっと重たく描くこともできると思うんですけど、永井愛さんはそういうふうにはせずに、めちゃくちゃ面白い構成の中でこのテーマを扱っているという戯曲はやっぱり魅力的ですし、初演から20年間ずっと誰かにやりたいと言われ続ける本だなと思いました。

松永 登場人物たちと同じ年代になった人は特にそうだと思うし、そうじゃない年代の人たちも、この3人のキャラクターのどこかに「自分ごとだ」と思うところが良くも悪くもあるところが魅力なんじゃないでしょうか。この戯曲の時代背景は2004年当時が描かれていて、2024年の今から見ると20年前のことなんですよね。それでも、しょっちゅうどこかで誰かが上演してきたというのは、その時代性の再現はできなくても、自分ごとだと思わせる力のある戯曲なんだと思います。

佐藤 実は私、まだ戯曲を読んでいないんです。舞台でも拝見したことないのですが、それでもタイトルは聞いたことあるし、グループる・ばるのお三方でやっていらしたことも知っていて、どうしてもる・ばるのイメージが強いので、今回一緒にやる有森さんと松永さんのイメージで戯曲を読みたいな、と思って、おふたりとちゃんとお会いしてから読もうと思っていました。なので内容の話ではないのですが、このタイトルがすごくいいな、と思いました。「片づけられない」じゃなくて「片づけたい」なのが、片づけたいんだよ、でも片づけられないんだよ、というちょっと前向きな感じも含んでいますよね。

有森 読みながら、今まで会った人たちが頭の中にたくさん出てきて、ざわざわし始める感覚がありました。なんだか、そういう人たちに応援されているような気持ちになって、片付けたいものがたくさんあるということは、賑やかで豊かなんじゃないかな、とすごく思いました。あと、この3人が“和え物”みたいだな、なんてちょっと思いました(笑)。和え物って、素材同士が合わさることで違う美味しさが生まれるじゃないですか。私はどんな素材になるのか、お豆腐なのか山菜なのかひじきなのかわからないけど(笑)、その素材でいたいという気持ちと、混ざりたいという気持ちの両方を持ちながらやることで、なにか面白くなるんじゃないかな、というふうに思っています。

──これからお稽古をする中で、保坂さんとキャストの皆さんがどんな“和え物”を作っていくのか楽しみですね。

保坂 私はお三方とも初めてご一緒しますし、まずはしっかりコミュニケーションを取っていければな、と思っています。実は私、2年くらい前に車の免許を取りまして、車の運転をするのが好きなんですけど、よかったら皆さんでドライブ行きませんか?

佐藤 素敵! ぜひ行きたいです。

松永 車の中でセリフ合わせをさせられるんじゃないですか?(笑)

一同 (爆笑)。

佐藤 イヤ~泣いちゃう~(笑)。

有森 「降ろして~!」って(笑)。

保坂 それもアリかもしれませんね……(笑)。

取材・文:久田絢子 撮影:田中亜紀

<公演情報>

『片づけたい女たち』

10月18日(金)~24日(木) 東京・新宿シアタートップス