藤木直人、寺島進と初タッグ 医者&刑事の異色バディ「どんなケミストリーを起こせるか楽しみ」10月スタート、テレ東系ドラマ

AI要約

俳優の藤木直人がテレビ東京系ドラマ9「D&D ~医者と刑事の捜査線~」で主演することが分かった。10月18日にスタートするこのドラマでは、藤木が5年ぶりに同局ドラマに出演し、初めての主演を務める。そして、初共演となる寺島進と異色のバディを演じる。

金曜午後8時から9時枠に移動した「D&D」は、ヒューマンミステリードラマとして、社会に取り残された人々が起こす事件を医者と刑事が解き明かすストーリー。藤木は台本について「面白い」とコメントし、寺島との共演に期待を寄せている。

金曜午後9時枠は激戦区であるが、テレビ東京は「D&D」で新しい風を吹かせる決意を示している。

藤木直人、寺島進と初タッグ 医者&刑事の異色バディ「どんなケミストリーを起こせるか楽しみ」10月スタート、テレ東系ドラマ

 俳優の藤木直人(52)がテレビ東京系ドラマ9「D&D ~医者と刑事の捜査線~」(金曜午後9時)で主演することが26日、分かった。ドラマは10月18日にスタートする。

 藤木の同局ドラマ出演は5年ぶりで、主演は初めて。また、バディを組む寺島進(60)とは初共演になる。舞台は地域医療が破綻の危機にひんしている街。社会に取り残された人々が起こす事件を解き明かすため、病院再建を期待された医者・紙子良(藤木)と組織に忖度(そんたく)しないベテラン刑事・弓削文平(寺島)が異色のバディを組む。

 金曜午後8時から放送中の「ドラマ8」枠が10月クールから午後9時枠へ移行し、より本格的でよりエンターテインメント性のあふれる作品をラインアップする。今作はその第1弾で、完全オリジナル脚本のヒューマンミステリードラマだ。

 藤木が最初に台本を読んだ際の感想は「ストレートに『面白い』でした(笑)」という。「ストーリーが二転三転して先が読めないまま意外な結末を迎える。その面白さを頑張って3次元化して視聴者の皆さまにお届けしたい」とコメントし、寺島との共演については「2人でどんなケミストリーを起こせるか楽しみ」と期待。一方の寺島も「”共縁”に感謝だね!」と胸を高ぶらせた。

 金曜午後9時の枠は「ミュージックステーション」(テレビ朝日)、「中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ)」(TBS)、「金曜ロードショー」(日本テレビ)などが居並ぶ激戦区。「D&D」を手がけるテレビ東京の北川俊樹プロデューサーは「金曜よる9時に新しい風を吹かせます」と真っ向勝負で臨む決意を寄せた。