「撮影の邪魔をする人だと言われても」日本初のインティマシー・コーディネーター浅田智穂「俳優がNOと言うのに理由はいらない」

AI要約

浅田智穂さんは2020年からインティマシー・コーディネーターとして活動し、現在までに約50本の作品に携わってきた。インティマシー・シーンの撮影をサポートする役割であり、誤解されることが多いという。

浅田さんは通訳としてキャリアを築き、エンターテイメント系の通訳をしていたが、Netflixの作品でのインティマシー・コーディネーターのオファーを受け、キャリアチェンジした。

キャリアチェンジに戸惑いはなく、自然の流れとして受け入れた浅田さん。出産を機に通訳の仕事を減らしていた時期であり、子育てと仕事を両立しながら活動している。

「撮影の邪魔をする人だと言われても」日本初のインティマシー・コーディネーター浅田智穂「俳優がNOと言うのに理由はいらない」

2020年からインティマシー・コーディネーターとして活動し、現在までに約50本の作品に携わってきた浅田智穂さん。ヌードなどインティマシー(親密な)シーンの撮影をサポートする役割で最近認知が広がってきたものの、まだ誤解されることが多いといいます。(全2回中の1回)

■初めてオファーされたときは「なんですか、それ?」状態

── もともとは通訳として活動してお仕事をしていたそうですね。

浅田さん:そうですね。もともとノースカロライナ州立芸術大学大学で舞台芸術を専攻していて、舞台照明をやりたいと思っていたんです。ただ帰国後、アメリカで培ったものを活かせる仕事は通訳だと思い、20代、30代は舞台や映画など、エンターテイメント系の通訳をしていました。インティマシー・コーディネーターになったのは、2020年に当時の仲間がNetflixに勤めていて、「『彼女』という作品の撮影でインティマシー・コーディネーターが必要なんだけど、やってくれないか」と声をかけてくれたのがきっかけでした。現在では、準備段階も含めると、6~7本の作品に関わっています。

── 当時からインティマシー・コーディネーターの存在はご存じだったのでしょうか。

浅田さん:あとから考えたら「どこかで関連する内容を読んだことはあったかも」とは思ったけれど、やはり最初はインティマシー・コーディネーターと聞いても「なんですか、それ?」という感じでした。

── それまで通訳としてキャリアがあるなかでのキャリアチェンジに戸惑いはなかったですか?

浅田さん:私のなかでは、いわゆる「キャリアチェンジ」という考え方はなくて。それまでもフリーランスだったので、会社を辞めるということもなく、自分の中では自然の流れだったんですよね。当時、出産を機に通訳の仕事を少し減らしていたんです。声をかけてもらった当時はまだ子どもが幼稚園に通っていたので、そこまで仕事を入れていなかったこともあり、1週間ほど悩んでお受けすることにしました。