【アニメ化してほしい作家たち】ラノベで本格ミステリ「不死探偵・冷堂紅葉」零雫先生は“自分が読みたいものを形に”

AI要約

『不死探偵・冷堂紅葉』の著者である零雫先生のインタビューを紹介。

零雫先生が作品の人気に感謝し、アニメ化への期待を語る。

本格ミステリ作品としての創作意図や異能力の魅力、アニメ化への想いを語る。

【アニメ化してほしい作家たち】ラノベで本格ミステリ「不死探偵・冷堂紅葉」零雫先生は“自分が読みたいものを形に”

アニメ!アニメ!では、毎年2回【「アニメ化してほしい」シリーズ】と題した読者アンケートを実施。ゲーム、マンガ、小説・ライトノベルのそれぞれから「アニメ化してほしい」作品を募っています。

このたび、たくさんの読者から投票があった「アニメ化してほしいライトノベル・小説は?」の2024年上半期版で上位にランクインした作品の著者3名へメールインタビューを実施。上位ランクインの感想や“アニメ化”についての想いをうかがいました。

第1弾は、ランキング2位『不死探偵・冷堂紅葉』(SBクリエイティブ/GA文庫)の著者である零雫先生のインタビューを紹介します。

■Profile

零雫(れい しずく)

第15回GA文庫大賞《銀賞》受賞。

2023年、『不死探偵・冷堂紅葉 01.君とのキスは密室で』でデビュー。

同作でこのライトノベルがすごい!2024(宝島社刊)新作8位にランクイン。

零雫先生 インタビュー

「アニメ化してほしいライトノベル・小説は?」上位にランクインした感想を教えてください

たくさんのライトノベルがある中で「アニメ化してほしい」という一作に『不死探偵・冷堂紅葉』を選んでいただけたこと、とても光栄に思います。

2023年上半期14位、2023年下半期4位、そして今回の2024年上半期では2位!と、時間とともに読者様が増えていることを実感しますし、読んだ方が作品を好きになって推してくれるようになったというのがなにより嬉しいですね。

たくさんのご投票、本当にありがとうございました!

ライトノベルで本格ミステリを書こうと思ったのはなぜですか? また「読者への挑戦状」についても教えてください。

※「読者への挑戦状」とは、探偵や刑事役などが犯人を特定する前に物語を止め、読者に対して誰が犯人であるかを問う推理小説の技法のこと

私が「読者への挑戦状」があるミステリ作品が好きだというのが一番の理由でしょうか。

そういう作品はやはり一般文芸に多いですが、もしライトノベルにもあったら読みたい……と思い、自分が読みたいものを形にしたのが本作です。

「読者への挑戦状」があることで作品の楽しみ方に推理・謎解きが加わり、真相を解明した際の爽快感が生まれるので読後感がよくなって好きです。

日常生活では、殺人事件の犯人やトリックを推理することはないですしね(笑)

『不死探偵・冷堂紅葉』以外にも、最近はライトノベルのミステリ作品が続々と増えています!

このジャンルが盛り上がってくれると、一読者としても嬉しいですね!

作中にはたくさんの“異能力者”が登場しますが、自分が持つならどんな異能力がいいですか?

面白い質問をされますね……(笑)

主人公の天内はキスをすることでタイムリープする能力を持っていますが相手が必要ですし、ヒロイン冷堂の不老不死も苦悩があるので、作者が言うのもなんですがあまり欲しいとは思えませんね。

作中に登場する異能力であれば「透視」が最も欲しいですが、それを世のため人のために使うにはどうしたらいいでしょうね……(オチがなくてすみません)。

「アニメ化」への思いを教えてください

アニメ化、やっぱりしたいですよね! 大きい目標の一つです。

私がアニメや映画が好きということもあり、作中では映像化した際に映えるようなシーンも多いのではないかと自分では思っています。

「面白い」「すごい」ではなく「アニメ化してほしい」ランキングで上位に入れたということは、「アニメで見たい」「アニメに向いている」と感じていただけたことの証左だと思いますので、いつか実現させてファンの皆様のご期待に応えたいですね!

下半期に向けての意気込みや読者へのメッセージをお願いします!

読者の皆様からのご感想やファンアート、ランキングへの投票などいつも作品への応援をいただき本当にありがとうございます!

引き続き『不死探偵・冷堂紅葉』を楽しんでいただけるように尽力いたしますので、今後も変わらぬご声援を賜れますと幸いです。

もっともっと多くの方に作品を手に取っていただけるよう頑張ります……!

お知らせ

GA文庫編集部

GA文庫編集部からのお知らせです。

新時代「本格ミステリ×ボーイミーツガール」の話題作、

「不死探偵・冷堂紅葉 01.君とのキスは密室で」の新しい帯が完成いたしました!

順次店頭にも並び始める予定ですが、地域や店舗ごとに差がございますので、ご了承くださいませ。

新帯には、「アニメ化してほしいライトノベル・小説は?」第2位(アニメ!アニメ!2024年上半期)のバッチを掲載しております。

零雫先生のインタビューを読んで気になった方はぜひお手に取ってみてくださいね。

また、『B.A.D.』シリーズの綾里けいし先生、『探偵はもう、死んでいる。』シリーズの二語十先生より

1巻発売時にいただいた推薦文も、帯の裏面に掲載しておりますのでこちらもあわせてお楽しみくださいませ。

作品の感想はハッシュタグ「#不死探偵」をつけて、ぜひ各SNSで発信してください!

引き続き応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

以上、「アニメ化してほしいライトノベル・小説は?」2024年上半期版で上位にランクインした零雫先生のインタビューをお届けしました。

下半期のランキングの行方も気になりますね!

アニメ!アニメ!では年間を通して様々なアンケートを実施中です。

ぜひあなたの想いを教えて下さい。>>

※アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。新たに作品・キャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。