めちゃくちゃにされたかった木原が見つけた最適な相方・イクト。イチゴが語る運命の出会い

AI要約

イチゴの若手芸人、イクトと木原優一の結成秘話やアピールポイント、NSC時代からの関わりについて紹介。

NSCでの出会いからコンビ結成までの経緯やイクトの予測不能な言動、木原の陰湿な一面などが明かされる。

二人のユニークなコンビエピソードやこれからの活躍に期待が寄せられるなか、イチゴの魅力が改めて浮かび上がる。

めちゃくちゃにされたかった木原が見つけた最適な相方・イクト。イチゴが語る運命の出会い

東京吉本の若手芸人が所属する「神保町よしもと漫才劇場」から、今押さえておくべき芸人を紹介する新連載「レコメンド神保町」。前途有望な若手芸人が日々、切磋琢磨しているこの劇場の中でも注目の芸人とは。

第5回はイチゴが登場。予測不能な言動を繰り返すイクトとされるがままの木原優一。独特の漫才で人気急上昇中のふたりに、結成の理由やイチゴのアピールポイントを聞いた。

──まずはイチゴのアピールポイントを教えてください。

イクト そうですね……なんか、めっちゃつかんでくる人が出会ったときにどっちをつかめばいいかすぐにわかるところですかね。

木原優一(以下、木原) つかんでくる人いないだろ。

イクト 俺はこの髪型なのでつかむところがないって一瞬でわかるけど、こっちはすぐにつかめるので、つかんでくる人からしたら本当にありがたいコンビですよね。

木原 ありがたがれる人がいないだろ。

──木原さん的には……。

木原 つかまれたくないですよ。

──NSCで出会ったおふたりがコンビを結成したのは2021年ですが、その前から面識はあったんですか。

イクト たしかに実際の出会いはNSCなんですけど、理想は岩手県の腐った船の中です。ふたりとも親が漁師なんですけど遠洋漁業に行ったきり帰ってこなくて、親が残した船で力を合わせてふたりで暮らしてたんです。でも、ちゃんとした家もないし、お金もないから船のサビとかを食べてたので体があんまり強くなくて、こいつがある日、死にそうになっちゃって。それで俺がこのメニューをこなせば絶対治るっていう筋トレメニューを渡したんですよ。

木原 長いなー。

イクト そこから毎日ふたりで腕立てとスクワットと背筋を1000回ずつやったらこいつの体も治って、めっちゃ筋肉もりもりになって、ケンカも強くなって、最強のふたりになったんですよ。それで俺ら超強いから「東京で一発かまそう」って歌舞伎町とかでめちゃめちゃケンカしまくってたんですけど、ある日、8万人ぐらいの不良に囲まれて。

木原 8万!!!!?

イクト さすがに負けたんです。ふたりで3万ぐらいはいけたんですけど、残りの5万人にやられて立てなくなって。そんなとき、ふたりがなんとか手を伸ばしてつかんだのが、錆びた三八(サンパチ)マイク。それで、漫才やろうぜってなりました……っていうのが理想です。

木原 は?

──木原さんが出会ったときからイクトさんは変わらないですか?

木原 プライベートでの関わりは全然なかったんですけど、たしかにネタ見せとかでも変なネタをやってるなとは思ってました。

──コンビを組むまではそこまで関わりがなかったんですね。

木原 そうですね。お互い前のコンビが解散しちゃったとき、僕から「ふたりでなら絶対におもしろい漫才できる!」ってけっこう熱い長文のLINEを送って誘ったんですけど、「お前、誰?」って返ってきました。

イクト NSCのときは本当に前だけを見てたんですよ、物理的に。だけどこいつは何かのうしろにずっといたので、見たことがなくて。

木原 そんなわけないのよ。ネタ見せとかやってたじゃん。

イクト いや、なんか声も今より全然小さかったし、ちょっと陰湿な感じだったんですよ。だからたぶん、こいつがネタやってるときはそっちをうしろと定義してたんだと思います。

木原 俺がいるほうがうしろ? でも、たしかにNSCのときはずっとコソコソしてましたね。みんなで即興演技をやるってなったとき、まずリーダーを5人決めて取りっこで決めるってなったんですけど、普通に最後まで残りました。そのときはなんじゃ、こいつらと思ったんですけど、まあ選ばなかったやつは全員辞めたんで。