岩崎宏美 今も原曲キーで歌う自身の楽曲明かす マツコ激似浜ローズ仰天「原キーで歌うの?すごい!」

AI要約

歌手の岩崎宏美がNHK「第14回明石家紅白!」に出演し、原曲キーで歌う自身の曲を披露した。

テレビで披露した「ロマンス」は49年前に16歳の時に歌った曲で、苦労して高いキーで歌い続けていることを明かした。

岩崎宏美は一部の曲は下げてもいいとしながらも、「ロマンス」や「シンデレラ・ハネムーン」などは原曲キーで歌い続けていると述べた。

 歌手の岩崎宏美(65)が12日放送のNHK「第14回明石家紅白!」(後7・30)に出演。今も原曲キーで歌う自身の曲を明かした。

 この日番組で披露した「ロマンス」は49年前、16歳の時に歌った曲。「もう、命削って歌ってる感じ。キーが高いから。16歳の時に作ったワンピース今着られますか?って話で」と苦笑。ゲスト出演したマツコ・デラックス激似の浜ローズは「宏美さん、ロマンスを原キーで歌うの?すごい!」と驚いた。

 「下げたらええやんか」というMCの明石家さんまに、「下げたこともあるんですよ。ほんとに高いから。昔は全部地声で歌ってましたけど、それはもう無理だからね…裏に返したり、必死で歌ってるわけ。でも、半音下げて音合わせやってみたら、なんかロマンスじゃなかったの」と曲の良さが失われてしまったという。

 それ以来「下げてもおかしくない曲は下げるんだけど、ロマンスとかシンデレラ・ハネムーンはそのままで」と原曲キーで歌っていると語った。