おいでやす小田、失礼な質問でブチ切れさせた事務所の大先輩明かす「3日後ぐらいにラジオで…」

AI要約

お笑いタレントのおいでやす小田がバスケットボールの試合で先輩お笑い芸人たちと出会い、東野幸治さんへの失敬な質問が問題になるエピソードを紹介。

小田は東野幸治さんにバスケットボールの知識を試され、お茶目なやり取りをしていたが、後日東野さんが自身のラジオ番組で怒りをぶちまけていたことが判明。

番組メンバーからは、小田の質問は失礼だという意見も出されたが、小田自身は悪気がなかったと弁解している。

おいでやす小田、失礼な質問でブチ切れさせた事務所の大先輩明かす「3日後ぐらいにラジオで…」

 お笑いタレントのおいでやす小田が9日放送のフジテレビ系「酒のツマミになる話」(金曜・午後9時58分)に出演した。

 この日、「僕、この間(バスケの)Bリーグのファイナルに行かせていただいて、もともとバスケ好きで。35年くらいNBAのファンなんで」と話し出した小田。「試合見に行ったら、東野(幸治)さんと桂三度さんが見に来はっていて」と事務所の大先輩2人と会ったことを明かした。

 その上で「あいさつしたら、『おおっ』ってなって。東野さんにバスケのイメージなかったから、『どうしはったんですか?』って聞いたら、『仕事関係の人に(誘われて)』って。『NBAのニュースくらい知ってるでえ』って言いはったんで、そんで、僕が『今年のMVP、誰やったか教えて下さい』って言ったら『いやいや、まあまあ』みたいになって、ごまかされたんですけど。悪気もなく、それで終わったんですけど、3日ぐらいに東野さんがラジオでブチ切れてたんです」と、ことの顛末を話した。

 ここで総合MCの「千鳥」大悟が「わしだったら、嫌やけどな」、共演のバカリズムも「試した感じがね。試験してるじゃん」、同じく梅沢富美男も「そりゃ、ムッとするよ」と小田の東野への言葉を否定。

 これに対し、小田は「今ので? マジで僕は悪気ないです」と懸命に自己弁護していた。