『ジラフとアンニカ』開発元の新作SFジュブナイルRPG『星のハルカ』パブリッシャーがPLAYISMに決定!新作トレイラーも公開

AI要約

アトリエミミナが開発中のSFジュブナイルRPG『星のハルカ』が、PLAYISMによってパブリッシュされることが決定。

主人公の少年・ユウキと謎の少女・ミーヤによる宇宙を舞台とした冒険ストーリー。

『星のハルカ』は2026年にPC(Steam)向けにリリース予定で、PS5/ニンテンドースイッチ向けも予定されている。

『ジラフとアンニカ』開発元の新作SFジュブナイルRPG『星のハルカ』パブリッシャーがPLAYISMに決定!新作トレイラーも公開

『ジラフとアンニカ』で知られるアトリエミミナは、現在開発中のSFジュブナイルRPG『星のハルカ』について、パブリッシャーがPLAYISMに決定したことを発表しました。発表にあわせて最新のトレイラーも公開されています。

出会った少年少女が宇宙を舞台に大冒険!

本作の舞台は、人々が宇宙を探索しつくして進歩をやめた、遙か未来の人類黄昏の時代。主人公の少年・ユウキはある日、住んでいた村へと不時着した宇宙船で謎の少女・ミーヤと出会います。彼女との出会いを通じてユウキは、人類の衰退の謎を探しに宇宙へと旅立った父を探すため、壮大な冒険の旅に出発することになります。

ゲームシステムはフィールド探索を行うアドベンチャーと、キャラクターを切り替えながら戦うバトルを採用。それぞれのストーリーの最後にはボスとのバトルも待ち受けています。また、フィールド内に落ちている「ねこ絵」を集めて報酬をもらうようなやりこみ要素も用意されています。

『ジラフとアンニカ』からの優しい雰囲気は健在!

ゲーム内でのイベントシーンは、同社の前作『ジラフとアンニカ』を思わせるような、優しく柔らかいタッチのコミック調の演出で行われます。ストーリーは全10話で構成され、それぞれの区切りではTVアニメ風ような次回予告の演出なども用意されているようです。

なお、本作は2024年8月8日配信された「PLAYISM Game Show」にて紹介されています。映像内では、本作の開発に関するエピソードや開発者コメントも紹介され、本作のボリュームが前作『ジラフとアンニカ』の3倍以上になるといった情報なども明らかになっています。

『星のハルカ』は、PC(Steam)向けに2026年リリース予定。PS5/ニンテンドースイッチ向けの展開も予定されています。Game*Sparkでは、2023年7月に開催された「BitSummit Let’s GO」で展示されていた当時のビルドでの試遊レポートを掲載しています。