「吹奏楽の旅」が2年ぶり一夜限りの復活 ジャンポケは湘南の海でインタビュー&乾杯『笑コラ』2時間SP

AI要約

夏限定企画「ジャングルポケットが行く!夏だ!ビールだ!乾杯だ!の旅」では、湘南の海での乾杯エピソードやアイドルのハプニング、吹奏楽部の2年後の変化が紹介される。

スタジオでは、眞栄田郷敦の思いがけない恋の話や、吹奏楽部の全国大会挑戦の様子が追跡。

さらに、渋谷の最先端事情やマンガ学科の高校生たちのマンガ賞挑戦なども取り上げられる。

「吹奏楽の旅」が2年ぶり一夜限りの復活 ジャンポケは湘南の海でインタビュー&乾杯『笑コラ』2時間SP

『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!頑張る若者2時間スペシャル』(日本テレビ系 午後7時~9時)が8月7日(水)に放送される。

 夏限定企画「ジャングルポケットが行く!夏だ!ビールだ!乾杯だ!の旅」では、ジャングルポケットが湘南の海に遊びに来ている人たちに「乾杯したいこと」をインタビューし、一緒に乾杯。小学6年生の女の子に“彼氏が出来た”という話には3人がびっくり。するとそこへ、女の子の父親がやってきて「いい加減にしろよ」と娘に言いきかせた言葉にジャンポケは思わず爆笑。「それが掟なんだ!」「これうちもいただいていいですか!」と娘を持つ太田は父親を絶賛する。

 海の家のイケメン店長の乾杯は、年末に子供が生まれること。そこで妻とテレビ電話をつなぐと、画面に映るジャンポケに妻が大興奮。あまりのリアクションの良さとトークのうまさに3人が驚いていると、それにはある驚きの理由があった。

 海の家で1日店員をやっていたアイドルも登場。浜辺でダンスを披露してもらうと、アイドルらしからぬハプニングが。そのほか、全員彼氏募集中の女性や、ジャンポケのギャグを全力で披露してくれるかわいすぎる双子も登場する。

 スタジオでは、VTRを見てゲストの眞栄田郷敦が、兄の新田真剣佑のことも自分のことも好きだと言っていた女性にモヤモヤする。

「吹奏楽の旅 特別編!」では、2年前に密着し反響を呼んだ鹿児島県の吹奏楽名門校・神村学園に久々の密着。“2年たったらこうなりました”と題して、その劇的な変化を次々紹介する。

 明るく厳しい名物顧問・久木田先生はスタッフに会うなり「去年来てくれるかと思った」とがっかり。2年前には、吹奏楽とマーチングいずれも全国大会に行けない金賞、通称“ダメ金”が続いていた同校だが、ついに脱却の瞬間が。

 そして、2年前、憧れの神村学園に進学するため親元を離れて寮生活を選んだ奄美大島出身の女子生徒は、3年生になり、まとめ役を務め、ソロパートを任されるなど大きく成長。まだ中学生だったドラムメジャーの男子生徒は、なんと世界を相手に輝かしい成果をあげていたことが判明する。

 また、2年前に部長、マーチングリーダーを務めていた3年生の双子の姉妹と昨年の部長が、サプライズで現役部員たちの前に登場。現役幹部たちと、卒業したからこそ言える本音を語り合う。

 そしていよいよ今年の県大会本番。そこには応援に駆け付けたある人物の姿が。果たして結果は…。さらに、放送当時「感動した」「泣いた」とSNSなどで話題となった2年前の密着時の映像も放出する。

 スタジオでは、高校時代に吹奏楽部でサックスを担当していた眞栄田の、全日本吹奏楽コンクール出場時の演奏している貴重なVTRを公開。眞栄田は「胃が痛くなる感じを思い出します」と当時を思い返す。

「日本列島渋谷の旅SP」では、昭和ディレクターのコマツバーラが若者の街・渋谷で“最先端”について聞き込み調査。韓国ではやっているスイーツを販売している店の最先端スイーツや、“AIルックス”がコンセプトの最先端アイドル、自称最先端な秋葉原の非公認ゆるキャラのほか、ファッションやメイクなど、コマツバーラディレクターもびっくりな最先端が続々登場する。

 さらに、超有名なインフルエンサーにも遭遇。その人物がお薦めする最先端なものとは。そして、「モテる」と聞いたコマツバーラディレクター自らが体を張ってある最先端にチャレンジ。コマツバーラディレクターの体にどんな変化が起きたのか。

 眞栄田は「僕24歳なんですけど、言葉がついていけなくて」と、VTRで若者たちが発していた略語に驚く。影山優佳も最先端のセクシーファッションにびっくり。

「1年たったらこうなりましたの旅 漫画家編」では、昨年、公立高校として日本で初めて創設された熊本県立高森高等学校の“マンガ学科”に密着取材。今回はプロ漫画家への登竜門でもあるまんが賞に挑んだ2年生たちの姿を紹介する。

 栄誉ある賞を受賞した男子生徒は、自分のマンガが掲載された雑誌を震える手でめくる。名だたる漫画家たちの作品と並んで掲載されている自分の作品に、彼はどのような感想を語るのか。

 そんな彼がライバル視しているのが、沖縄出身の女子生徒。彼女もまたまんが賞を受賞していた。さらに、原哲夫や北条司ら有名漫画家を担当した“レジェンド編集長”の講義も公開。漫画家と編集者の関係や、漫画家を目指す生徒たちへの貴重なアドバイスのほか、あの「北斗百裂拳」の誕生秘話も語られる。