書籍『スクウェア・エニックスのAI』が発売開始。「日本でもっともわかりやすい、デジタルゲームAIの入門書」を目指した書籍。公式サイトでは冒頭24ページが読めるサンプルが公開中
ボーンデジタルは、書籍『スクウェア・エニックスのAI』を発売した。価格は税込5500円。Amazonでも取り扱いを開始しているほか、kindle版も発売中だ。
『スクウェア・エニックスのAI』は、スクウェア・エニックスでAI開発に携わるスタッフたちによる「日本でもっともわかりやすい、デジタルゲームAIの入門書」を目指した書籍。解説の半分までは誰でもわかりやすく書かれており、後半から解説の終わりに向かっては、ほんの少し専門的に書かれている。
書籍『スクウェア・エニックスのAI』は発売中だ。気になった人は購入を検討してみてはいかがだろうか。
ボーンデジタルは、書籍『スクウェア・エニックスのAI』を発売した。
価格は税込5500円。Amazonでも取り扱いを開始しているほか、kindle版も発売中だ。
『スクウェア・エニックスのAI』は、スクウェア・エニックスでAI開発に携わるスタッフたちによる「日本でもっともわかりやすい、デジタルゲームAIの入門書」を目指した書籍。解説の半分までは誰でもわかりやすく書かれており、後半から解説の終わりに向かっては、ほんの少し専門的に書かれている。
ボーンデジタルの公式サイトでは、冒頭24ページが読めるサンプルが公開されており、各PARTの概略や本書の読み方などが記載されている。目次は以下の通り。
■PART1:ゲームAI
キャラクターの定義
ナビゲーションメッシュ
経路探索、ステアリング、回避
ナビメッシュの拡張
3Dナビゲーション
プランニングを用いた意思決定システム
キャラクターAIとアニメーション
■PART2:キャラクターインタラクション
感情AIを巡る旅:AIは実際に感情を感じているのか?
自然言語処理
■PART3:メタAI
「感情を揺さぶる」メタAI
シューティングゲームのメタAI
卓球ロボットのメタAI
メタAIの効果検証
メタAIとゲームUX
メタAIの展望
■PART4:ディープラーニング
スタイルトランスファー
機械学習による自動リップシンク アニメーション
深層学習によるキャラクターアニメーションの生成
■PART5:AIによる品質保証の自動化
QAにおけるゲームAIの使用
バックエンド・システム
バグの分類とデータ分析
■座談会
TALK1:若手メンバー編 – AI部から生まれる新しいゲームの可能性
TALK2:セクションリーダー編 – 研究者たちが描く「ゲームxAIの未来像」
またCG・映像の専門情報サイトのCGWORLD.jpでは、書籍から転載されたAI部スタッフの座談会も特別公開されている。若手メンバーとセクションリーダーのそれぞれのトークが公開中なので、チェックしてみて欲しい。
書籍『スクウェア・エニックスのAI』は発売中だ。気になった人は購入を検討してみてはいかがだろうか。