【声優・増田俊樹さん】神社仏閣巡りが趣味。日頃の感謝を伝えつつ、神聖な空気が漂うスポットで息抜きも

AI要約

増田俊樹さんが神社仏閣巡りの趣味やアニメ作品に参加する際の姿勢について語る。

神社仏閣巡りを通じてリフレッシュ&リセットし、宮野真守さんと共演する喜びを語る。

増田俊樹さんの声優としての活動履歴や『忘却バッテリー』で演じる清峰葉流火について紹介。

【声優・増田俊樹さん】神社仏閣巡りが趣味。日頃の感謝を伝えつつ、神聖な空気が漂うスポットで息抜きも

日本のアニメ文化が世界中で注目を集めている今。声優はもはや「声」だけではなく、個性を発信しながら、マルチに活躍する時代。そんな人気声優たちの、美容愛を深掘り! 今回のゲストは絶賛放送中のTVアニメ『忘却バッテリー』のメインキャラである清峰葉流火の声を演じ、MAQUIAには2度目の登場となる増田俊樹さん。趣味や仕事への姿勢などについて伺いました。

「元々、神社仏閣巡りやパワースポット巡りが好きです。それに加えてこの仕事は人と人との縁がとても大切なので、いい縁をいただいているお礼を兼ねて、各所の神社仏閣に足を運ぶようにしています。最近では埼玉県の三峯神社や和歌山県の熊野三山を訪れました。目に見えない不確かなものと言ってしまえば、それまでなのですが、参拝後は気持ちがスッキリし、本当に訪れてよかったなと実感することが多くて。特に神社はすごくて、都内にあるこじんまりとした神社でも、鳥居をくぐった瞬間に空間が断絶されたような、厳かな気持ちに。『ここの神社と自分の波長が合っているのかな』と感じることも。神社仏閣を訪れた際は、神聖な場所から湧いている水を飲んだり、その土地の美味しいものを食べたりして、リフレッシュ&リセットしています」

「アニメ作品に参加する際、原作が面白ければ面白いほど正直プレッシャーは感じています。でもできるだけ自分の感情は持ち込まないようにしています。原作を超えようとかそういう思いもありません。あくまでも原作があってこそですから。そこに監督率いるアニメチームが加わって、どのように進んでいくのか。こういう風にやったらどう返ってくるのかな、など実験的にいろいろやってみて、最終的に『これ面白いやん!』という着地点を見つけるようにしています。『忘却バッテリー』で僕が演じる清峰葉流火の相棒役・要 圭を宮野真守さんが演じると聞いた時には『こんなにも幸せなことはない!』『宮野さんとバッテリーを組めるんだ!』ととても感情が高ぶりました。“憧れ”というと正直悔しいですが(笑)、ずっと目標として見てきた人なので、そんな尊い人の収録現場を生で、しかも隣で感じることができて嬉しかったですね。こんなにも貴重な経験はなかなかできないので、宮野さんに身を委ねながらもいろいろなことを吸収し、時には宮野さんに刺激を与えられるような存在として頑張りたいです。しかも今回は宮野さん以外にも本当にすごいメンバーがそろっているので、役者それぞれの掛け合いの中から生まれてくる一瞬一瞬の“熱量”をみなさんに届けられるよう、全力で演じていきたいです」

●声優 増田俊樹

1990年3月8日生まれ。広島県出身。2010年より声優として活動をスタート。『遊☆戯☆王ZEXAL』の神代凌牙役でテレビアニメ初レギュラーを獲得。主な主演作はアニメ『刀剣乱舞』シリーズ 加州清光役、『僕のヒーローアカデミア』切島鋭児郎役、『アイドリッシュセブン』和泉一織役、『あんさんぶるスターズ!』朔間零役、『HIGH CARD』クリス・レッドグレイヴ役、『「進撃の巨人」The Final Season』ポルコ・ガリアード役、『ハイキュー!!』シリーズ 縁下力役など。毎週火曜深夜24:00~テレ東系列にて放送中のテレビアニメ『忘却バッテリー』では、メインキャラクターの清峰葉流火を演じる。

撮影/Nae.Jay ヘア&メイク/北原由梨 スタイリスト/MASAYA モデル/増田俊樹 取材・文/佐藤 梓 構成/奈良彩花(MAQUIA)