八木勇征「常に次を考えています」 予期せぬトラブルに遭遇したときに大事なこと

AI要約

内田春菊の漫画を原案にしたテレビドラマ「南くんが恋人!?」に出演する八木勇征が、主人公ちよみの恋人である南浩之を演じる過程や撮影の裏側について語る。

物語は、大学生の南くんが突然15cmに縮んでしまうという不思議な展開から始まり、南くんとちよみのひと夏の物語が描かれる。

八木は15cmの身長設定により、独り芝居をする経験を初めてするが、キャラクターの感情の変化や演技に注力し、スタッフや共演者との連携を大切にしている。

八木勇征「常に次を考えています」 予期せぬトラブルに遭遇したときに大事なこと

 内田春菊の漫画を原案にしたテレビ朝日系ドラマ「南くんが恋人!?」(毎週火曜よる9時~9時54分)で、主人公ちよみの恋人で15cmの手のひらサイズになってしまう“南くん”こと南浩之を演じる八木勇征。ダンス&ボーカルグループ・FANTASTICSのツインボーカルとして活躍する一方で、昨年は全クール連ドラ出演を果たし、女性ファッション誌「ViVi」の企画「国宝級イケメンランキング」(NOW部門)では2期にわたって1位に輝いた。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの八木が本作の撮影を振り返るなかで、予期せぬトラブルに遭遇したときに心がけていることを語った。

 高橋由美子&武田真治共演の1994年版をはじめ、これまで幾度も映像化されてきた内田春菊の漫画「南くんの恋人」と、その男女逆転バージョンとなる「南くんは恋人」を原案に、女子高生・堀切ちよみ(飯沼愛)と、恋人である南くんのひと夏の物語を描く本作。脚本を、1994年版のドラマ「南くんの恋人」を手掛けた岡田惠和が務める。今年1月期放送のラブコメ「婚活1000本ノック」では幽霊役で話題を呼んだ八木だが、本作で演じるのはある日突如として15cmに縮んでしまう不条理な出来事に見舞われる大学生。八木は「僕は過去作を見たことがなかったので、どういうことなんだろうって……。シンプルに不思議な話だと思ったし、15cmになった南くんがどうなっていくんだろうとワクワクして、その後の展開が全く読めないなと」と戸惑いつつも強烈に惹きつけられたという。

 身長15cmという設定だけに、出演者の中で八木だけがグリーンバックでの独り芝居。八木にとって初の体験だが、共演者と顔を合わせない寂しさはありながらも撮影自体は順調のようだ。撮影現場ではどのような孤軍奮闘が繰り広げられているのか?

 「飯沼さん演じるちよみちゃんの映像を観て間合いを覚えて、ちよみちゃんの動きに当てはまるように演じていきます。南くんの感情を変化もつけながら表現しているのですが、きちんとシーンをイメージしていたら意外に苦戦することなくいけています。南くんが15cmになったことで変化していく感情っていうのがとても大事で、それは今のところ表現できているかなという気がします。他の方々の撮影と同じように、監督をはじめ照明、撮影、美術などスタッフさんほぼ全員いてくださるんですけど、演者は僕1人なのでこれまでと少し違う感覚があるかもしれません」