<水前寺清子>19歳でデビューし、一躍時の人 最高視聴率56.3%「ありがとう」の思い出 22日放送「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん」で

AI要約

歌手の水前寺清子さんが、BS12 トゥエルビの番組に出演し、1970年代のヒットドラマ「ありがとう」や歌手活動について語る。

番組は笑福亭鶴瓶さんと阿川佐和子さんがMCを務めるトークバラエティーで、昭和の大先輩ゲストが毎回登場する。

水前寺さんは19歳でデビューし、紅白歌合戦や「ありがとう」で人気を博した。番組では共演者との思い出を振り返る。

<水前寺清子>19歳でデビューし、一躍時の人 最高視聴率56.3%「ありがとう」の思い出 22日放送「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん」で

 歌手の水前寺清子さんが、7月22日午後9時から放送されるBS12 トゥエルビの番組「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」に出演。1970年代に放送され、最高視聴率56.3%(ビデオリサーチ調べ)を記録したホームドラマの金字塔「ありがとう」(TBS系)出演時のエピソードなどを語る。

 番組は、落語家の笑福亭鶴瓶さんとエッセイストの阿川佐和子さんがMCを務めるトークバラエティーで、昨年10月にスタートした。芸歴52年の鶴瓶さんと芸歴40年の阿川さんを「鶴瓶ちゃん」「佐和子ちゃん」と呼ぶような“昭和の大先輩”が、毎回ゲストとして出演する。

 水前寺さんは昭和20(1945)年に熊本県で生まれ、19歳で歌手としてデビュー。その後、紅白歌合戦の司会やドラマ「ありがとう」へ出演し、一躍時の人となった。

 番組では、「ありがとう」で共演した山岡久乃さんや、アナウンサー・宮田輝さんとのエピソードを披露。また「しあわせは歩いてこないだから歩いてゆくんだね」のフレーズが有名でミリオンセラーにもなった「三百六十五歩のマーチ」の話題では、鶴瓶さん、阿川さんと合唱する。