Windows、世界的な大規模障害 USJなどレジャー施設も影響…ショップ、レストラン全て閉店

AI要約

米マイクロソフトのWindows OSを搭載したパソコンで大規模な障害が発生し、世界中でブルースクリーン現象が相次いで報告されている。

ネット上では関連ワードがトレンド入りし、会社のパソコンやレジャー施設にも影響が広がっている。

システム障害によりUSJのショップやマクドナルドの一部店舗が営業停止となり、多くの人々が影響を受けている。

Windows、世界的な大規模障害 USJなどレジャー施設も影響…ショップ、レストラン全て閉店

 19日午後1時頃、米マイクロソフトのWindows(ウィンドウズ)OSを搭載したパソコンに相次いでエラーが発生した。同様の現象は世界規模で起きているとして、ネット上では「会社のパソコン」「大規模障害」がトレンド入り。また、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどのレジャー施設にも影響が広がっている。

 この日、各地で「ブルースクリーン」現象が報告された。「ブルースクリーン」とは、Windows搭載のパソコンで不具合が起きたときに表示される青い画面のこと。通常は再起動などで直るケースが多いが、今回は再びブルースクリーンになる現象が相次いだ。

 大規模な障害を受け、ネット上では「ブルースクリーン」「会社のパソコン」「大規模障害」など、関連ワードが続々とトレンド入り。「仕事にならない」などの悲鳴が上がった。

 さらに、「現在世界規模でシステム障害が発生しておりUSJでもショップやレストランがクローズする事態に…写真はつい先程撮影したコナンショップの様子です。レジが閉められ購入が出来ません…」「お土産ストア全クローズ」「USJのパーク内システム障害が発生しているためショップやレストランが全てクローズしてる…」と、レジャー施設にも影響しているという声が上がった。さらに、この日午前中に起きた日本マクドナルドの一部店舗の営業停止についても、障害の影響の可能性があるとの指摘が上がった。