終わってしまった世界の夏、通話しながら少女の旅を見守る『ナツノカナタ beyond』Steam向けにリリース―Steam“圧倒的好評”ノベルゲームの完全版がついに登場

AI要約

わくわくゲームズがKazuhide Oka氏のテキストアドベンチャー『ナツノカナタ beyond』をPC(Steam)向けにリリースしました。

新たなコンテンツが追加された完全版であり、イベントスチルや新規BGMの追加などが行われています。

サウンドトラックDLCも配信されており、開発者のコメントも収録されています。

ゲームはUnityに刷新され、コントローラーサポートや中国語への対応が行われました。コミュニケーションを通じてストーリーが進行し、プレイヤーはナツノと共に謎解きをしていきます。

椎可氏による新たな挿入歌やサウンドトラックのバンドルセットが販売されています。

Kazuhide Oka氏は『ナツノカナタ beyond』を通じて再びゲームに向き合い、これが最後の大きな更新になると語っています。

粗緻な部分を修正するよりも、新たに作り直す方が良いと考え、完全版の制作に取り組んでいます。

『ナツノカナタ』シリーズの最終章になる作品であり、楽しんでいただけることを願っています。

終わってしまった世界の夏、通話しながら少女の旅を見守る『ナツノカナタ beyond』Steam向けにリリース―Steam“圧倒的好評”ノベルゲームの完全版がついに登場

わくわくゲームズは個人ゲームクリエイターのKazuhide Oka氏の手がけるテキストアドベンチャー『ナツノカナタ beyond』をPC(Steam)向けにリリースしました。

Steam“圧倒的好評”なノベルの完全版がいよいよリリース!

2021年に早期アクセスで配信され、2022年に正式リリースされたSteamユーザーレビュー“圧倒的好評”の『ナツノカナタ』をベースに、新たなコンテンツの追加などを行った完全版となるバージョン。プレイヤーは古いPCから偶然繋がった「パンデミックによって崩壊した世界」を生きる少女・ナツノと通話しながら、彼女の世界の謎へと迫っていくストーリーが描かれます。

完全版となる『ナツノカナタ beyond』では、ゲームエンジンをUnityに刷新し、コントローラーサポートなどのゲームのプレイ環境の向上を実現。さらに、新たなキャラクターやイベントスチルの追加、オリジナル版の主題歌「夏の彼方」を担当した椎可氏による新たな挿入歌、複数の新規BGMの追加(差し替え)などを行い、より世界観やストーリーに没入できる内容になっています。また、中国語への対応も行われています。

全24曲を収録したサウンドトラックDLCも配信

Steamでは、椎可氏の歌う「夏の彼方」「夏に別れ」を含む、ゲーム中で使用されている全24曲のサウンドを収録した追加コンテンツ「ナツノカナタ beyond Original Sound Track」の配信もスタート。ゲーム本編とサウンドトラックがセットになったバンドルも販売中です。

開発者Kazuhide Oka氏のコメント

2021年の夏に『ナツノカナタ』の早期アクセスが始まりました。

2022年に正式リリースされましたが、完全版『ナツノカナタ beyond』をつくるにあたって再びこのゲームと向き合う時間をいただきました。

つくり始めたのがもう3年以上前にもなると、粗末なところがいろいろと目につきます。

でも、そのほとんどを『ナツノカナタ beyond』では直していません。

変わってしまうことを望まれていないと感じたからですし、これをなんとかするにはもうイチからつくり直すしかないと思っているからです。

『ナツノカナタ』は、きっとこれが最後の大きな更新になります。

けれど、ここで得たものは、いつか別のかたちで皆さまにお届けできればと思っています。

この夏、改めてこのゲームを世に送り出します。

『ナツノカナタ』としてはもうこれ以上何も出ないくらい絞りつくしました。

お楽しみいただければ幸いです。

『ナツノカナタ beyond』、どうぞよろしくお願いいたします!

『ナツノカナタ beyond』はPC(Steam)向けに配信中。Game*Sparkでは2023年5月にKazuhide Oka氏へのインタビューを実施し、同氏の手がける『ナツノカナタ』『午前五時にピアノを弾く』などの作品へのこだわりや想いなどを聞かせてもらっているので、ぜひともこちらもご覧ください!