紀藤正樹氏 イーロン・マスク氏の約9超円巨額報酬案承認を批判「本来はあってはならないもの」

AI要約

弁護士の紀藤正樹氏が、米国の実業家イーロン・マスク氏に巨額の報酬が承認されたことに言及しました。

テスラがマスク氏に約9兆円規模の報酬パッケージ案を賛成多数で承認しました。

紀藤氏は、高額な報酬が企業の再投資を阻害することに批判的な見解を示しました。

紀藤正樹氏 イーロン・マスク氏の約9超円巨額報酬案承認を批判「本来はあってはならないもの」

 弁護士の紀藤正樹氏が14日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新し、米国の実業家イーロン・マスク氏に約9超円という巨額の報酬を支払う案が承認されたことについて言及した。

 米電気自動車大手のテスラは13日に開いた定時株主総会で、最高経営責任者を務めるマスク氏に対し、560億ドル(約8兆8000億円)規模の報酬パッケージ案を賛成多数で承認した。

 このことを報じた記事をXに貼付した紀藤氏は、「異常に高額な報酬は企業の再投資機会を阻害しその分マスク氏個人の再投資機会へ移転させるもの」と指摘。そのうえで「基本的には会社の財貨を必要以上に流出させることから本来はあってはならないものだと思います」と批判した。