“生成AI”悪用しコンピューターウイルス作成か 「AIに聞けば何でもできると思った」

AI要約

25歳の男がAIを悪用しコンピューターウイルスを作成し、逮捕された。

男は特別な知識はなく、AIに何でもできると考えていたと供述した。

男は元工場作業員でありIT関連の特別な知識はなかったが、対話型生成AIを使用してウイルスを作成したとされている。

インターネット上の生成AIを悪用し、コンピューターウイルスを作成したとして25歳の男が逮捕されました。

男に特別な知識はなく、「AIに聞けば何でもできると思った」と供述しています。

川崎市の無職・林琉輝容疑者(25)は去年3月、自身のパソコンやスマホを使ってファイルを破壊するコンピューターウイルスを作成した不正指令電磁的記録作成の疑いが持たれています。

警視庁によりますと、林容疑者は元工場作業員で、IT関連の特別な知識はありませんでしたが、ネット上の対話型生成AIを使ってファイルを破壊することができるウイルスの作り方を質問するなどしてウイルスを作成したということです。

林容疑者は「AIに聞けば何でもできると思った」「楽に稼げればいいと考えていた」などと容疑を認めています。