ギリシャ訪問の佳子さま 「東洋のダイアナ」「天性の気品」現地メディアも大注目

AI要約

佳子さまがギリシャを訪れ、アクロポリスやパルテノン神殿を訪問し、現地メディアの注目を集めている。

佳子さまは外交関係樹立125周年の記念式典に水色の着物で出席し、さまざまな行事に参加している。

現地メディアは佳子さまを「東洋のダイアナ」と評し、皇室の危機に対するスポットライトを当てている。

ギリシャ訪問の佳子さま 「東洋のダイアナ」「天性の気品」現地メディアも大注目

 3度目の海外公務としてギリシャを訪問されている佳子さま。海外メディアも注目しています。

佳子さま

「昨日ギリシャに到着して、アクロポリスを訪れ、パルテノン神殿を間近に見ながら、約2500年も前の高度な技術や、その壮大さや優美さ、地道な保存修復の努力に感銘を受けました」

 佳子さまは日本時間の27日夕方、日本とギリシャの外交関係樹立125周年の記念式典に、淡い水色の着物姿で出席されました。今回のギリシャ訪問については、現地メディアも大きな関心を寄せています。

現地メディア「parianostypos」

「世界中の写真会社にとって、日本の皇室で人気の高い佳子さまを撮影する、またとない機会となるでしょう」

 到着初日、パルテノン神殿を訪問された佳子さまは、ギリシャ国旗の色に合わせた青のサマーニットに白のワイドパンツという装いでした。高台から見る町の景色に…。

佳子さま

「すごくきれいに、よく(海が)見えますね」

 その後、日本で叙勲を受けた元駐日大使らとの懇談会には、ピンクのワンピースに着替えて出席されました。

佳子さま

「ヤーサス(こんにちは)。お会いできてうれしいです」

「長年、名誉総領事をお務めでいらっしゃいますよね」

「どこか特にお好きな場所とかはおありですか?」

名誉総領事

「非常にきれいな港町になっています。また、たくさんの文化的な遺産、ユネスコに登録されているものもございますので、そちらもぜひご覧になっていただけるとうれしいです」

佳子さま

「エフハリストポリ(ありがとうございました)」

 そして翌日、アクロポリス博物館を視察された際には、真っ白なパンツスーツに、グリーンのバッグとパンプスというさわやかな装いでした。

 そんな佳子さまを現地メディアは、“ある人”になぞらえて紹介しています。その人物とは?

 ギリシャ訪問中の佳子さまは、現地でも大きく報じられています。

現地メディアから

「日本人から『東洋のダイアナ』と呼ばれているが、おそらくそれ以上だろう。佳子さまの穏やかなお人柄、天性の気品と美貌、そして近年、日本の皇室が経験してきた『危機』が、佳子さまにスポットライトを当てている」

 外交関係樹立から125周年にあたり、おことばを述べられた佳子さまは…。

佳子さま

「日本とギリシャは芸術、学術、スポーツなど様々な分野を通して関係を深めてきました。両国の相互理解や交流が、さらに進んでいくことを願っております」

(「グッド!モーニング」2024年5月28日放送分より)